2008年08月28日

夏祭り

しばしご無沙汰しちゃいました(*^_^*)

夏祭り、雨に降られることもなく無事に終えることができましたぴかぴか(新しい)


子ども会からの出し物、お化け屋敷モバQは大盛況でした手(チョキ)

夕方以降、薄暗くなってくると列ができて順番待ちになるほど。

お化け屋敷の中には、井戸の中にサダコが待っていたり

効果音が流れていたりで、出口から出てくる子ども達は

ニコニコしながら「こわかったぁ〜」と言っていましたわーい(嬉しい顔)

楽しめるお化け屋敷っていいですねるんるん


それと、チョコバナナ三日月

昼間に200本近く作り置きして冷やしておき、夜店で

そのまま売るというやり方をしましたひらめき

売れ残ったらどうしよう・・とみんなで心配していたのですが

なんと完売しましたexclamation×2

一緒に売っていた「ふるふるシェイカー」も完売して

売る側としてはホクホクでしたわーい(嬉しい顔)


準備が大変だっただけに、当日はスムーズに進み大満足ですぴかぴか(新しい)

たくさんの笑顔に励まされ、楽しい夏祭りを過ごすことができましたるんるん


今日のありがとう
心から楽しめた夏祭りに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 18:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

夏祭りの準備

いよいよ明日は校区の夏祭りイベントです。

子ども会では、お化け屋敷とチョコバナナの販売をします。

お化け屋敷はかなり手がかかり、当日が心配ですたらーっ(汗)
子供たちだけでは大変なので大人もお化けの工作作りです。
お墓やビーチボールお化け、いったんもめんなど・・
作っていると、これが結構楽しいんですわーい(嬉しい顔)
こういうの好きかも・・揺れるハート

チョコバナナは昨日まで試作をしていて、やっと販売方法が
決まりましたぴかぴか(新しい)
あとは当日、気合を入れて作るのみパンチ
うまく作れますように・・

それと一番気になるのが、明日のお天気です。
どうも怪しい・・ふらふら
夕立、降らないで・・
晴れ晴れてくれるのを祈るのみです晴れ


今日のありがとう
楽しめる夏祭りに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ




posted by ハムママ at 18:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

準備&飲み会

昨日は、子ども会の夏祭りの出店の打ち合わせがありました。

お化け屋敷モバQとチョコバナナるんるん

子供たちがどんなお化け屋敷を作りたいか案を出して・・

いろんな面白い案が出ましたよ。

これからの準備が楽しみになってきました。

ポスターアートも出来上がり、着々と準備が進んでいますぴかぴか(新しい)


そして・・


昨日の夜は、久しぶりに(?)子ども育成会の飲み会ビールがあり

こちらも楽しんで参りましたるんるん

他の部署の会長さんもいらっしゃっていて、

「ここの子ども育成会の方々は、仲がよくって

 いつも楽しそうに活動していますね。飲み会もよくあるし・・」

と羨ましそうにおっしゃっていました。

そう言われてみると、皆さん良い方ばかりで今までの活動もしやすかったですわーい(嬉しい顔)

話もますます盛り上がりあっという間に時間が過ぎて

またまた深夜の帰宅になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

この歳になって、こんな体験がまだできるとは・・

嬉しいものですわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
貴重な体験をさせてくれた育成会にありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 16:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏祭りに向けて

子ども育成会では、ソフト・ドッジボール大会に続き、

次は夏祭りイベントに向けて動き出しています。

夏祭りに子ども会でお店を出すことができますぴかぴか(新しい)

今日は子どもたちを集めて、その話し合いがありました。

いろんなお店の案を出し合って、最終的に「チョコバナナのお店」と「おばけやしきモバQ」に決まりそうな感じですわーい(嬉しい顔)

子ども達もワクワクしていて、来月の夏祭りがとっても楽しみになってきました揺れるハート

準備は大変かもしれませんが、子ども達と楽しんで活動できればと思っています。


今日のありがとう
楽しみを運んできてくれる子供達に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 18:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ソフト・ドッジボール大会

日曜日に予定通りソフトボール野球&ドッジボール大会イベントが行われました。

お天気晴れにも恵まれて(恵まれすぎて)、気温はグングン上がり右斜め上、34度近かったと思いますふらふら

体育館は風が入れば涼しいのですが、風が止まると蒸し〜〜あせあせ(飛び散る汗)

それでも子供達は元気いっぱい、試合をしていました。


運動場では、ソフトボールの試合。

あまりの暑さに、熱中症の症状の子が出て、念のため救急車を呼びましたダッシュ(走り出すさま)


子ども達も大人もとってもよく頑張った1日でした。

メダルをもらった子供達の笑顔は、輝いていてとっても素敵でしたぴかぴか(新しい)

この大会から子供達が何か少しでも得るものがあればと思います。


今日のありがとう
子供達の笑顔にありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ




posted by ハムママ at 19:12 | Comment(9) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

明日に向けて

明日、子ども育成会主催のソフトボール野球&ドッジボール大会がありますイベント

それに向けて、子ども達も一生懸命に練習しています。

保護者や私達もその準備で忙しく動いています。

今日で準備もほぼ完了し、明日の本番を待つのみですぴかぴか(新しい)

明日の集合時間は朝の7時exclamation×2  はやっ〜たらーっ(汗)

子ども達もそれに続いてやってきます。

明日はお天気晴れにも恵まれそうなので、日焼け対策しっかりして

出かけようと思います。

少し早いけど、明日、楽しんできますね〜わーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
子ども達と楽しく過ごせる時間に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 16:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

思い出

昨日の引率、無事に行ってきました。

女子のドッジボールを見ていると、

自分が小さいとき、同じように練習をしていたな〜るんるん

と懐かしく思いました。


私たちの時はユニフォームはなかったように思うけど、違うのはそのくらいで

上の学年の子が下の学年の子にいろいろと教えてあげるというところは変わっていませんね。

子ども会の行事って、学年を超えた縦のつながりがあって、

そこからまた学校とは違った何かが学べるっていうところがいいですよねわーい(嬉しい顔)


さあ、練習はまだまだ続きます。

子ども達よexclamation頑張れexclamation×2


今日のありがとう
懐かしい思い出を思い出させてくれた子ども達にありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 18:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

引率

今日は、子ども会のお世話で

ソフト・ドッジボールの引率に行ってきます。

今日もベースを運びますよ〜るんるん

1週間で筋肉もりもりになるかも〜わーい(嬉しい顔)

では、行ってきま〜す手(パー)

今日のありがとう
子ども達と楽しめる行事に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 16:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

貴重な体験?

先ほど、子ども会のお世話で

ソフトボール野球の練習を行う子ども達のために

学校の倉庫からベースを出してきました。

このベース、思っていた以上に重くてビックリしましたがく〜(落胆した顔)

子ども達がベースを回るときに蹴っていくのだから

そう簡単に動いてもらっても困るので当然といえば当然ですが・・あせあせ(飛び散る汗)

しかも頑丈なゴムでできているんですね。


些細なことですが、今日は貴重な体験ができて

なんだか嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
貴重な経験に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ




posted by ハムママ at 18:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

報告完了♪

今日は無事、親子ドッジボールの怪我報告が完了しました手(チョキ)

終わってみれば、そんなに大変ではなかったですね。

慣れてない分、いろいろと戸惑いましたが・・あせあせ(飛び散る汗)

だけど、報告書が受理されるように作文するって

ちょっと頭を使う作業。。ふらふら

とっても勉強になりました。

これが先々、もしかしたら役に立つ時がくるかもです。


明日は午前中と夜と、育成会関連の予定が入ってます。

今月は育成会月間のようですわーい(嬉しい顔)

楽しんできますね〜るんるん


今日のありがとう
貴重な経験ができたことに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 18:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

親子ドッジのその後

なかなか更新できずすいません・・あせあせ(飛び散る汗)

親子ドッジボール大会が終わって、突き指をした方などの

怪我の報告が上がってきていて、その対応を急いで進めています。

怪我の発生から1週間以内に報告しなければならなくてダッシュ(走り出すさま)

発生の状況や治療の経過などもっと詳しく書いて〜って

書類が戻ってくるし・・ふらふら

いろんなことが勉強になりますね。

明日までに報告完了を目指しますパンチ

落ち着いたら、また皆さんのところにお邪魔しますね〜るんるん


今日のありがとう
いろいろと勉強になる子ども育成会にありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 18:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

親子ドッジボール大会

親子ドッジボール大会、大きなトラブルもなく、無事に終えることができましたぴかぴか(新しい)

親も子どももとっても楽しそうでしたよ〜るんるん

優勝、準優勝の子ども達には、金メダル、銀メダルをかけてあげました。

子ども達、大喜びでした揺れるハート

こうやって親と子がふれ合えるって本当にいいですね。


大会終了後の反省会・・・

まじめな反省会が開かれるのかと思っていたら、なんとお酒が

たくさん出てまいりましたビール

久しぶりに飲むお酒は美味しかったですぴかぴか(新しい)

これがあるからお世話役の方々も1年間続けていけるのでしょうねわーい(嬉しい顔)



今日のありがとう
楽しいひと時をありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

親子ドッジ

今日は、子ども会の親子ドッジ大会のルール説明&練習がありました。

といっても私たち役員は、受付や準備などお世話役でするんるん

準備する側は初めてのことなので、わからないこともいっぱいですたらーっ(汗)

が、子ども達や保護者の方々が安全に楽しいひと時を過ごせるように

できればと思っていますぴかぴか(新しい)


親子ドッジ大会の本番は明日です。

今夜は早めに寝て、明日に備えたいと思います(笑)


今日のありがとう
大会にたくさん集まってくださる子ども達と保護者の皆さんに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ




posted by ハムママ at 17:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

苦手克服できるかも?

なかなか更新できずにすいませんバッド(下向き矢印)

ご訪問頂いた皆さん、本当にありがとうございます!


この3日間、子ども育成会の用事でバタバタしていました。


各町の子ども達のリーダー・サブリーダーが集まり、楽しく結団式るんるん

各町から集まってきた書類の最終チェック

校区の町づくり懇談会に、会長の代理で出席



私には初めてのことばかりで、今はやっと付いて行っているって感じですあせあせ(飛び散る汗)

特に、今日あった懇談会(お偉いさんばかりが来ていました)では、

グループに分かれて意見を出してまとめて、それを発表するというもの。

お偉いさんばかりの中では、私がどう見ても一番年少者で、

ある程度は予想していましたが、私がグループ代表で発表することに・・がく〜(落胆した顔)


皆さん話し慣れている方ばかりで、笑いを取りながら発表していましたが、

私は笑いを取ることは置いといて、とにかく必死で発表だけしてきましたダッシュ(走り出すさま)

いや〜、ほんとに緊張しましたよたらーっ(汗)


人前で話をするのが苦手な私ですが、人前で話せるようになりたい!

っていう願望は昔からあるんですよ。

この育成会の活動を通して、自分の苦手部分を克服できたら・・

と思うと、なんだかちょっと嬉しくなりましたぴかぴか(新しい)


大変は大変だけど、同じやるなら楽しく頑張っていこうと思います。


皆さんのところ、応援に行きますので待っててくださいね〜るんるん


今日のありがとう
育成会の活動に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 18:40 | Comment(13) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

陰で支える力

昨夜は、子ども育成会の安全会講習会がありました。

同区内の小学校区から役員の方が集まってくるのですが、

すごい数exclamation×2

100人くらいいたのではないかと思います。


子供たちのためとはいえ、平日の夜にこんなにもの人が集まってくるなんて

ちょっと感動しましたよハートたち(複数ハート)

お父さん方はきっとほとんどの方がお仕事帰りだと思います。

お母さん方もきっと多くの方がお仕事をお持ちではないかと思います。

皆さん忙しい合間をぬって、このような活動をしていたのですね。


育成会のことはまだまだわからないことばかりですが、

少しずつ教わっていこうと思います。


今日のありがとう
子ども達を陰で支えてくれている皆さんに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 17:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

夜のお出かけ

今日はこれから子ども会育成会の行事に参加してきます。

最近、夜の出事が増えて、慌しいです。

また新しい出会いがあるかもしれない・・って

ワクワクしながら行ってきますねわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
ワクワクのお出かけにありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 17:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

久しぶりの飲み会

昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。

懸賞に当たるコツは、やはりあるみたいですよるんるん

今回はネットでの応募だったので、特にコツはなかったのですが、
ハガキで応募する場合は、色ペンを使ってカラフルに書いて
目立つようにするとか・・ですねぴかぴか(新しい)
コメントも重要なので、ここは気合を入れてさりげなく書くのがいいですねぴかぴか(新しい)



さて、昨夜は、子供育成会の役員の歓送迎会があり、久しぶりに飲み会ビールに行ってきました。

一緒に行った役員の方も、子供を旦那様に預けての久しぶりの飲み会ということで、ドキドキするねって言っていました。

ほんとにね、普段子供を残して飲みに行くなんて母親にとってはめったにないですからね。


固い雰囲気かと思いきや、結構和気あいあいとしていて
とっても楽しく過ごすことができました。

2次会にも参加して、結局帰ったのは夜中の1時を過ぎていましたあせあせ(飛び散る汗)

まあ、たまには・・ですねわーい(嬉しい顔)


これから4月から活動が始まります。

不安もたくさんあるけれど、
引き受けたからには楽しく活動していきたいと思いますぴかぴか(新しい)


今日のありがとう
久しぶりの楽しい飲み会に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:06 | Comment(10) | TrackBack(10) | 子ども育成会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

