2008年09月22日

izumimirunさん新刊「野菜だけでおいしいごはん」

またまた久しぶりの更新です(*^_^*)

今日はブログ仲間のizumimirunさんの新刊をご紹介します。
19日に発売された「野菜だけでおいしいごはん
待望の2作目です。

野菜だけでおいしいごはん

レシピを考えるのが趣味というizumimirunさん。
毎日毎日かかさず野菜でできたご飯をブログにつづっていき、
それを元に本を出版することに。

毎日コツコツ続けられて、それを形にするってなかなか
できることではありませんね。本当に尊敬します。

izumimirunさんの野菜のごはんは、シンプルでありながらも
野菜本来の味を引き出して、時にはそれをカレーやハンバーグと
いうメインメニューに変身させてしまいます。

我が家でもizumimirunさんのメニューは大活躍。
特に野菜で作るデザートは子供たちに大好評です。

1作目の「vege dining野菜のごはん」には、ブログ読者のコメントを載せていましたが、この2作目にもコメントが載っているようですね。
知っている方のコメントを見つけると思わず嬉しくなってしまいます。
そんな楽しみ方のできる「野菜だけでおいしいごはん」、
また読んでみようと思います。

今日は、izumimirunさんの新作本のご紹介でした。

これからも幸せな出会いをここでご紹介できたらいいな
と思っています。


今日のありがとう
素敵な仲間との出会いに感謝です

今日のハムママの順位は?

posted by ハムママ at 15:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

食の大切さ

今思うと、うちの母はよく間食をしていました。

今年のお正月、実家に帰省した時もかなり間食をしていたように思いました。

三度の食事はというと、ちょこっと食べてすぐご馳走様していました。

きっとこういう状態が何年か続いていたのではないかと思います。

側にいて気づいてあげられなかった悔いもありますが、
今、あらためて食の大切さを気づかせてくれた母に感謝しています。

子供たちにはしっかり自然の恵みを食べさせてあげたいと思います。

間食は控えめに・・・

食は生命の源ですからね。


今日のありがとう
食の大切さを気づかせてくれた母に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 18:36 | Comment(15) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

食育兼ねて

春休み4日目るんるん

今日のお昼は、お友達の家で食育を兼ねてご馳走になってきましたわーい(嬉しい顔)

けんちん汁とおにぎりと、野菜の豚肉巻き、お団子など

子供たちが主体となって野菜を切ったり、お肉で巻き巻きしたり

お団子を作ったりするんでするんるん


子供も大人もとっても楽しかったですぴかぴか(新しい)


そして、もちろん美味しかったですかわいい


その食育の場で印象に残ったのが

「まごわやさしい」です。

聞いたことありますか?

ま・・まめ
ご・・ごま
わ・・わかめ
や・・やさい
さ・・さかな
し・・しいたけ
い・・いも


これらを毎日食べるといいそうです。

よく見ると昔からある食べ物ばかりですよね。


今、食を見直す時期でもあるのかもしれませんね。

大人が気づいてあげて、子供たちにしっかり食べさせてあげたいですね。


今日のありがとう
有意義な食育に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 18:41 | Comment(7) | TrackBack(1) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

食育学習

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


今日は土曜日だけど、食育学習のため子供たちと学校へ行ってきました。


テーマは「しっかり食べよう朝ごはん」


子供たちと一緒に朝食作りの実習です。


メニューは

☆変わりフレンチトースト風

☆オートミール入りミネストローネ(スープ)

☆マスカルポーネとバナナのドルチェ(デザート)



変わりフレンチトーストは、食パンの真ん中をくりぬいて

そのパンを枠組みとしてフライパンにのせ、

くりぬいたところにとき玉子、ハム、ピーマン、スライスチーズをいれ、

くりぬいた食パンを元に戻し、両面を焼くというものでした。

ホッとサンド風ですねるんるん

中のチーズがとろけて、とっても美味しかったです。


スープは、ミネストローネにオートミールが入っていて

少しとろみがあって、これまた大変美味しかったですぴかぴか(新しい)

オートミールがこういうものだと初めて知りましたよ〜>izumimirunさんわーい(嬉しい顔)


デザートは、バナナを輪切りにして、その上にクリームチーズと

蜂蜜を混ぜたもの+スライスアーモンドを添えるというものです。

クリームチーズに蜂蜜はとてもよく合っていました。



ピーマンやチーズが苦手な子供たちにも「美味しい!」と好評で、

こんなに食べてくれるのなら、朝からちょっと頑張ってみようかなと

思いました揺れるハート


これだけ食べられれば朝食は満点ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


子供たちと一緒に食育実習、とっても楽しい一時を過ごすことができました。


今日のありがとう
食育実習という貴重な体験に感謝です






posted by ハムママ at 18:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

