2008年10月31日

逆上がりできた!

とっても長い間お休みしちゃいました(*^_^*)
皆さん、お元気でしたか?

私はとっても元気で過ごしています。
ただなかなかブログ更新ができなくて・・・
ご心配おかけしましたm(_ _"m)ペコリ

この1ヶ月の間に子供たちも成長しています。

みーは、自力で逆上がりができるようになりました!

これ、実は弘道お兄さんのおかげなんです。



あるテレビ番組に佐藤弘道お兄さんが出ていて、子供に逆上がりを
教えていたんです。

鉄棒の上に大きなボールがあると思って、
  それを蹴るような感じで足を振り上げてごらん

教えてもらった子は、それですぐにできるようになりました。

この番組を見ていたみー。
早速、公園で練習開始。
何日か練習に通って、ついにできるようになりました。
できないことができるようになるって、感動ですね。

それにしても、さすが弘道お兄さんですね。
あんなに苦労して教えても教えてもできなかった逆上がりが
いとも簡単にできるようになったんですから。

逆上がりができなくて悩んでいる子がいたら
ぜひ教えてあげようと思います。

今日のありがとう
弘道お兄さんに大感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 17:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

終業式

なかなか更新できず・・失礼していますあせあせ(飛び散る汗)

毎日がほんと暑くって、とろけてます〜ふらふら

そんな中、子ども達は終業式を向かえました。


あれほど病気がちだった しゅーたらーっ(汗)

風邪を引くと、気管支炎、肺炎でしょっちゅう病院通いだった しゅーが、1学期は1日も学校を休むことなく行くことができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

しゅーにとって、今日は達成感いっぱいの日になっていることでしょうわーい(嬉しい顔)


しゅー おめでとうexclamation×2

これからも元気いっぱいのしゅーでいてねハートたち(複数ハート)


さあ、明日から夏休み突入ですダッシュ(走り出すさま)


今日のありがとう
元気いっぱいの子ども達に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 16:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

自然教室

月曜日から小学校の自然教室に行っていた みーが帰ってきました。

初めて親元を離れての集団生活。

期待と不安でいっぱいだったことでしょう。


自然教室では、ウォークラリー位置情報やキャンプファイヤーどんっ(衝撃)

カヌー体験などがあり、とっても楽しかったようです。

みんな真っ黒に日焼けして、少しばかりたくましくなったように見えましたるんるん


今日はパパの誕生日でもあるので、いっぱいお話のプレゼントをしてあげるそうです。


みーがいなかった間、寂しかったですが、姉弟げんかがなくって平和なひと時もありましたわーい(嬉しい顔)

今日はゆっくり休んで、また明日は元気に学校へ行ってほしいと思います。

みー、お疲れ様でした揺れるハート


今日のありがとう
たくましくなった みーにありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 18:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

合鍵、必要?

今日は、買い物で遅くなってしまい、

しゅーが学校から帰ってくる時間に家にいることができませんでした。

少し遅れて帰宅すると、駐車場にしゅーがいて

なんと、宿題本をして待っていました。

しゅー、あなたは偉いexclamation×2


そろそろ家のカギを持たせようかな〜とも考えていますが、

落としたときが怖いので、なかなか踏み切れないでいますたらーっ(汗)


今日のありがとう
ちゃんと母の帰りを待っていてくれるしゅーに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
タグ:小学生 カギ
posted by ハムママ at 18:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

運動会2

運動会の続きです晴れ

高学年のみーは、力強くソーラン節を踊りました。




初めて動画をアップしまするんるん

うまくアップできますように・・・わーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
子ども達にもらった感動にありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

運動会

こいのぼり

昨日はお天気にも恵まれて本当に素晴らしい運動会日和晴れでした。

お弁当も予定通り完成し、子ども達も風邪など引くこともなく

この日を迎えられたこと、本当に嬉しく思いますぴかぴか(新しい)

昨年の運動会は、ふたりとも風邪引きでの参加だったのでふらふら


おじいちゃん、おばあちゃんも見に来てくれました。

心配していた組体操も素晴らしい出来でしたハートたち(複数ハート)


さすがに上級生になると、体も大きくなり迫力がありますね。

組体操1

組体操2


こんなこと↓もやってのけます。感動ですね!

組体操3

子ども達の成長を肌で感じることが出来た一日でしたわーい(嬉しい顔)

みんなで外で食べるお弁当も本当に美味しかったです。


今日のありがとう
子ども達の迫力のある演技にありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

できた自信

子ども達、運動会の最後の練習が終わったようです。


みーは組み体操でペアになった相手の子を肩車するそうですたらーっ(汗)

その体制から、相手の子を自分のももに立たせ、首を抜いて

「サボテン」ポーズをとるそうです。


今週初め頃は、肩車もサボテンもうまくできず気にしていたようですが、

毎日、1つずつできるようになっていけばいいよ〜揺れるハート

と声をかけてあげたところ、

日を追うごとに「肩車できたよ!」「サボテンもできたよ!」と

嬉しそうに話してくれるようになりましたるんるん


姉弟でやって見せてくれたところ↓

かたぐるま♪
肩車

サボテン♪
サボテン

これで運動会当日も自信を持って取り組んでくれることと思いますわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
子ども達の成長に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 19:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

逆上がり、できた!

昨日はすごい雨雨でした。

おかげで今日はとっても蒸し暑いですふらふら

うちの子は、もうノースリーブを着ています。

今からノースリーブ着て、真夏には何を着るのだろう?

と変な心配をしています。


そうそう、先日お話していた逆上がりですが、

とうとう しゅーができたんですパンチ

子どもって本当にすごい能力を持っていますね。

うまく教えれば、自分でコツをつかんでできるようになっていきます。

あとは、お姉ちゃんの みーが頑張っています。

頑張れーー!!みー!!


「逆上がりできたらDS買ってやる」と約束したパパ

DS買ってきましたよ。

もしかしたら、パパは誤算だったのかもしれませんが・・あせあせ(飛び散る汗)

結果よければすべてよし ですね!


今日のありがとう
逆上がり、きっかけを与えてくれたパパに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ




posted by ハムママ at 18:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

道徳って?

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


昨日、お義母さんの家に子供たちと夕飯をご馳走になりに

行ってきました。


その時の、しゅーとおばあちゃんとの会話です。



おばあちゃん「学校の勉強は何が好き?」


しゅー「算数と図工と体育と・・道徳っ」


おばあちゃん「算数が好きなんだ。・・道徳って何か知ってるの〜?(ちょっと意地悪そうに・・)」


しゅー心の勉強!



きっと答えられないだろうと思っていただけに、

この答えには、私もおばあちゃんもおじいちゃんも

ちょっとビックリしました。


しゅーに、なぜそう思うのかと尋ねると

道徳の時間に、先生が黒板に「心」という文字を

たくさん書いているからだそうです。


道徳はある意味「心の勉強」でもありますよね。

1年生でありながら、道徳の授業から自分の感じたことを

即答できたしゅーに感動した一面でしたぴかぴか(新しい)


子供は親が思っているよりも立派な心に成長しているように思いまするんるん


今日のありがとう
しゅーの心の成長にありがとう


posted by ハムママ at 18:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

親と子の挑戦と成長

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


昨日は節分でしたね。

我が家では、恵方巻きを初めて手作りしましたぴかぴか(新しい)

いつもは買っていたのですが、今年は挑戦ですパンチ


寿司飯や具の分量がよくわからず、たくさん作ってしまい、

太巻きサイズと中巻きサイズが、ひとり1本ずつできちゃいましたがく〜(落胆した顔)

さすがの子供たちも、もうお腹がパンクする〜〜ふらふら

とうなっておりました。


巻きすがあれば、案外失敗することもなく

簡単に作れてしまうんですね。

写真撮らなかったのが心残りです・・・バッド(下向き矢印)



そうそう、今日はもうひとつ書き残しておきたいことがあります。

昨日は、子供たちが図書館へ本を返しにいく日で

でも、例によって車にまだガソリンを入れていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


夫は以前からバスで行け!と言っていました。


よい機会だったので、子供たちに冒険をさせてみようと思いました。

車で行っても10分ほどの距離です。


インターネットで時刻表を調べ、娘のみーに

時刻表の見方とバスの乗り方を教えました。


みーは弟のしゅーを連れて

無事に図書館へ行って帰ってくることができました。


帰りはどのバスに乗るのか迷ったので

人に尋ねたそうです。

さすがにお姉ちゃんですぴかぴか(新しい)


まるで「初めてのおつかい」のようで感動ものでしたるんるん

子供は知らない間に成長しているものですね。

これがひとつの自信になれば・・と思いまするんるん


今日のありがとう
ひと回り成長した子供たちにありがとうです
私も手作りで成長しました(笑)


posted by ハムママ at 18:37 | Comment(13) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

2分の1成人式

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


今日は小学校の参観日(高学年)でした。

今週は下の子の参観日もあったので2回目です。


今日の授業は、先日お話した「2分の1成人式」でしたぴかぴか(新しい)

成人の2分の1、つまり10歳なので

このように呼ぶようです。


0歳から10歳までの思い出を、ひとりずつ割り当てがあって

発表していきました。

途中、リコーダーの合奏や、ちょっと泣かせる歌の

合唱があったりして、じ〜ん黒ハートとしてきました。


小学校に入学した頃のことを考えると

大きく成長したものですよね。


子供の成長は本当に早いです。

親の成長は止まっているのにね〜(笑)わーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
学校のユニークな授業に感謝です


posted by ハムママ at 18:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

2分の1成人式

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


昨日は成人の日でしたね。

外出中、成人の方かな〜?

と思われる人をちらほら見かけました。


大人の仲間入り、おめでとうですぴかぴか(新しい)



ところで・・・



我が家の娘みーも成人式・・・んっ?

2分の1成人式 でした。


20歳の半分の10歳ということです。


なんでも、学校でも2分の1成人式のための

何かを作っているらしいのです。


なので、それに便乗して

2分の1成人式のお祝いをしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みーの大好きな手作りハンバーグでハートたち(複数ハート)



みー おめでとう!るんるん

もう10年経ったんだね。

あと半分できれいな着物が着れるよ〜わーい(嬉しい顔)



今日のありがとう
みーの成長に感謝です






posted by ハムママ at 17:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

プレゼント交換

我が家の子供たち、

朝からクリスマスプレゼントプレゼントを用意していました。

なんでも友達とプレゼント交換をするのだとか・・


みーは、流石、お友達が喜びそうなものを包んでいましたが

しゅーは、短くなった鉛筆だとか、拾ってきた葉っぱだとか、

自分で折った折り紙などを包んでいましたわーい(嬉しい顔)


しゅーにとっては、きっと全部が宝物ぴかぴか(新しい)だったんだと思います。


子供って本当にいいですよね。

お友達とのプレゼント交換は今回が初めてでしたが

きっと何かを学べたのではないかと思いまするんるん


そういえば、クリスマスが近づいてきていますね。

プレゼント、どうしようか・・・あせあせ(飛び散る汗)


今日のありがとう
プレゼント交換で、子供たちの成長を感じました
子供たちの成長にありがとう

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 17:06 | Comment(7) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

甥っ子のお誕生日

アンパンマンケーキ

今日は、甥っ子の4歳のお誕生日ぴかぴか(新しい)

大きなアンパンマンケーキを食べましたよ〜バースデー

プレゼントプレゼントも無事選ぶことができました。

子供って会うたびに成長していますね。

少し前まではできなかったことが、もうできるようになっていたり。


プレゼントも両方の祖父母からもらって

ず〜〜っと笑顔わーい(嬉しい顔)の甥っ子でした。

今の子は本当に幸せですね。


プレゼントといえば・・・

もうすぐクリスマスクリスマス


ん?


甥っ子はクリスマスにも、またまたプレゼントを

ゲットしちゃうんでしょうね、きっとあせあせ(飛び散る汗)

たまたまお誕生日とクリスマスが近いとはいえ

まわりの大人たちは苦笑いせずにはいられませんねたらーっ(汗)


今日のありがとう
家族が集まる、甥っ子のお誕生日に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 00:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

11月も終わり

もう11月も終わりですね。

明日から12月。。。

そうそう、甥っ子の誕生日バースデーが明日だってことを

すっかり忘れていましたがく〜(落胆した顔)

明日で4歳になるんです。

4歳といったら、どんなものが好きだったかな?

もうすっかり忘れちゃってますね。

明日の午前中は子供たちと一緒にプレゼントプレゼント選びに
行ってこようと思います。

今日もバタバタしてしまって、
皆さんのところにご訪問できなくてすいませんm(_ _)m

落ち着いたらご訪問させていただきますね。


今日のありがとう
みんなつながってる人類皆兄弟、お誕生日に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 19:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

歯が抜けた〜第2弾〜

しゅーの前歯、また1本抜けました〜ぴかぴか(新しい)

歯が抜けた2

年長さんか、小学1年生くらいで前歯が生え変わるんだよね。


授業参観などで学校にいくと、

1年生のクラスは歯抜けさんがいっぱいで
とっても可愛いでするんるん


しゅーは、うどんを食べる時、
抜けた歯のところからチュルチュル〜って
食べて、おどけて見せますがく〜(落胆した顔)

歯抜けさんの時期は今しかないから
大目に見てやるか〜と苦笑いの私でしたわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
抜けて気がつく子供の成長にありがとう

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 13:53 | Comment(14) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

子供の優しさ

 ただいま〜わーい(嬉しい顔)

しゅーが学校から帰ってきた。



 ママ〜、ハイ手(パー)

握り締めたこぶし手(グー)をそ〜っと開けてみせるしゅー



小さな手の中には、
赤い葉っぱ と オレンジ色のキンモクセイの花びらが。。。

CIMG0549.JPG



ほんのりと甘〜い香りが漂う。



しゅーは、ママがキンモクセイを好きなことを知っているんだね。

ありがとう、しゅー揺れるハート

君の優しさ、本当に嬉しいよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今日のありがとう
小さな秋を届けてくれてありがとう

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 17:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

学習発表会

小学校の行事で「学習発表会」がありました。

日頃の学習の成果を一生懸命に発表するというもの。


みーは「Let's Speak English!」という英語学習の発表。

発表会みー1

今の小学生は英語の学習があるんだよね。
発音は大人よりもうまいかも・・

発表会みー2

みー、楽しそうによく頑張っていたね!
今日のみーは花丸だよるんるん


しゅーは音楽物語「エルマーのぼうけん」という音楽を主体にした劇の発表。

発表会しゅー1

ぼく、エルマーだよ

  へ〜〜、主役なんだね。すごいね

エルマーは60人いるよ

  ん??@@;
  しゅーのセリフは?

「ここはジャングル!」


みんなで言うセリフもあるけれど、一人で言うセリフは
この一言だそうなわーい(嬉しい顔)

発表会しゅー2
ここはジャングル!

とっても大きな声でよく聞こえたよ!
たっくさん練習してたもんね。
今日のしゅーは花丸だよるんるん


今日のありがとう
いつも頑張っている みー と しゅー
いつもたくさんの感動をありがとう

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 12:32 | Comment(12) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

歯が抜けたっ♪

ママー!!とれたよ!!

ちょっぴり不安そうに抜けた歯をもって しゅーが飛んできた。

おめでとう!しゅーぴかぴか(新しい)

もうすぐ大人の歯が生えてくるねるんるん

血〜でてな〜い?


まだ不安そうなしゅー
歯が抜けた
すぐ止まるから大丈夫よるんるん


それにしても、上の前歯が抜けるとシマリのない顔に
なるよね〜(* ̄m ̄)プップププ


今日のありがとう
少しずつ成長している子供に感謝です

応援ポチお願いしまするんるん人気blogランキングへ
タグ: 成長 子供
posted by ハムママ at 16:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

衣替え

今日は子供たちの服の入れ替えをしました。

子供の成長って早いですよね〜るんるん

成長することは嬉しいことだけど、衣替えの度に
着られない服がどんどん増えていくのはちょっと・・デスふらふら

誰かもらってくれないかな〜〜洋服わーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
子供たちの成長に感謝です


ポチッとお願いしまするんるん人気blogランキングへ
タグ:衣替え
posted by ハムママ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

