2008年08月20日

身体からのサイン

実家から戻ってきました。

留守の間に訪問してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

自宅には2日前に戻ってきていたのですが、
実は主人が仕事中に倒れて病院、バタバタしていました。

過換気症候群だそうですあせあせ(飛び散る汗)

その日のうちに自宅に戻ることができ、
今日も普通に出勤していますので、それほど心配ないかと思います。

突然やってくる病気・・・
「体に気をつけなさい」とサインを発しているようですたらーっ(汗)


今日のありがとう
身体からのサインにありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 18:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

テニス肘

しばらく雨が続いていますが、ハムママ地方は

今日までは雨のようです雨

予定していたソフトボール・ドッジボールの練習も流れっぱなしですもうやだ〜(悲しい顔)

明日からは天気が回復してくれればいいのですが・・

今日は雨でもできることを探してやっていこうと思いますわーい(嬉しい顔)


っと、早速、ネット検索しました。。ひらめき

以前、バトミントンをして痛めた肘(ひじ)、

たまに痛むんですよねふらふら

調べてみると、どうやらテニス肘のようですあせあせ(飛び散る汗)

日常の家事でも手をよく使うと痛みが出ることもあるようですが、

やはり年齢とともに筋力が衰えてきて、そこに慣れない運動をすると

急に痛めることもあるようですたらーっ(汗)

ちょっとリハビリしてみようと思います。


今日のありがとう
家に居ながらにして、調べることのできる環境に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 11:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

母、入院

今日、夕方、実家の父から電話があり、母が入院したそうですあせあせ(飛び散る汗)

話を聞くと、お腹の調子が悪く、また背中も何日か前から痛かったらしいです。

少し入院して検査するようです。


こういう時って、実家に飛んで帰るかどうか迷いますね。

近くなら飛んで帰るのですが、遠く離れているので

飛行機か新幹線を使わないと帰れないですからねたらーっ(汗)


春休みなのでチャンスといえばチャンスなのですが・・

父は、帰ってきても・・病院に入っているから病院に任せるしかないっていうし・・

だけど、父も不便だろうしね・・


皆さんならどうしますか?

こういう時、実家に飛んで帰りますか?

ちょっと旦那とも話してみようと思います。


今日のありがとう
母を受け入れてくれている病院に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:47 | Comment(18) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

花粉症+風邪

花粉症に加えて、少々風邪を引いてしまったようで

鼻が出たり、つまったり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

くしゃみもよく出ます。


仕方がないというか、いろんなことに集中できないので

お薬をもらってきました。

お薬を飲むと、すんごく眠くなります。


鼻ズルズルも困るけど、眠いのも困りますね〜ふらふら


今日明日、少しのんびり過ごそうと思います。

ってか、まだ姪っ子のお誕生プレゼントを買ってないので

それだけは買いに行かなきゃですあせあせ(飛び散る汗)


日曜日の日帰り温泉旅行に備えて無理しないで過ごします。

風邪が流行っていますので皆さんも気をつけてくださいね。


今日のありがとう
黄色信号を知らせてくれる風邪にありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

タグ:風邪 花粉症
posted by ハムママ at 18:16 | Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

花粉症

3月に入ってから花粉症の症状が出始めていますふらふら

くしゃみ、鼻水、目もかゆい・・・もうやだ〜(悲しい顔)


私が花粉症の仲間入りをしたのは3年ほど前です。

去年は病院の先生の勧めで、お薬を服用していましたが

花粉の時期が終わるのと同時に薬も止めたところ、

今度は頭痛と吐き気に悩まされました(1ヶ月くらい)もうやだ〜(悲しい顔)


今から思うと

薬を止めたことによる副作用?だったのかもしれません。


薬って本当に怖いですね。

上手に選択していかないと、かえって体によくないように思いました。


だから今年は少々つらくてもお薬なしで過ごします。

気休めかもしれませんが、少しのサプリメントを摂って乗り切りたいと思いますパンチ


今日のありがとう
お薬から大切なことを学んだ気がします。感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 18:33 | Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

病は気から

しゅーは、またまた風邪引きですあせあせ(飛び散る汗)

このブログを読み返すと毎月のように風邪を引いていますたらーっ(汗)


昨日お薬をもらってきたので、今のところ

それほど悪くはなっていません。


だけど、朝は熱が36.9度、学校から帰ってきた時は37.5度でした。

その割りに本人はケロッとしています。


しゅーは、1学期も2学期もお休みしているので

3学期はできるだけ休まずに学校へ行きたいようです。


「病は気から」

といいますが、そのせいかわかりませんが

最近は風邪を引いても、それほど悪くならないです。

以前は風邪を引くと、すぐに点滴のお世話になっていましたふらふら


今週もあと1日ですね。

親子いっしょに気持ちで乗り切りたいと思います。


今日のありがとう
頑張るしゅーにありがとうです


応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 19:05 | Comment(10) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

病気も慣れですね

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


ご心配して頂きました皆さん、本当にありがとうございます。

しゅーは、思ったよりも元気で過ごしています。

このままあと2日学校を休まずに頑張ってほしいものです。


去年の幼稚園年長さんの時は、この症状に(私が)慣れていなくて

よく肺炎にさせてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


熱もないし、咳くらい大丈夫だろう・・

鼻づまりくらい大丈夫だろう・・


でも、子供ってすぐに容態が変わるんですよね。


気管支炎や肺炎に、1年間に5回もなってしまったんですふらふら


その度に点滴がよいです。

点滴のご褒美でもらったポケモンシールが山のようにあります。

本人いわく、100枚以上あるそうです・・・あせあせ(飛び散る汗)


小さい頃、私自身それほど病気をしなかったので

自分の子供が病気になると、アタフタしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)


子育て、病気の対処など、少しずつ慣れていくもののようですね。


今日のありがとう
子育てを通して私も成長させてもらっています。感謝です。


posted by ハムママ at 18:33 | Comment(10) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

元気をくれる先生

今日は子供たちが風邪気味で

みーの咳が止まらないので病院へ行ってきました。

しゅーも怪しいので、一緒にいきました。


子供が大好きな先生で、

しゅーを見るといつも

「男の子っていいですよね〜」

って言いながら、抱っこしてくれます。

(何歳まで抱っこしてくれるんだろう?素朴な疑問・・)


先生のところは女のお子さんがおふたりなんですね。

だから余計に男の子が可愛いらしいです。


年末に、私の実家に帰る予定なんです〜

などと話すうちに、

「飛行機は早割がいいよ〜」

といって、机の上のパソコンで空き状況を調べてくださり

親切にしてくださいました。


こういう先生って珍しいですよね。


患者さんを大切にして、元気をくださる先生には

いつも感謝しています。


今日のありがとう
先生の笑い声で、みんなが元気になります。感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 20:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

点滴のご褒美は。。

今日も、しゅーは学校に行けず・・・

ゼーゼーが昨日よりもひどくなっていたので

もう一度病院へ連れて行きました。

「点滴をしておいたほうがいいかもしれませんね」

の先生の言葉で、点滴をしてもらいました。


しゅーは、点滴はもう慣れっこで泣かないんです。

点滴が終わった後のご褒美が嬉しくってですね。

今日は、ポケモンシールを10枚ゲットしたようで

病院を出る頃にはニコニコして元気になっていました。


私が小さかった頃は、こんな小児科はなかったように思います。。

まあ、病院によるんでしょうけどね。


食欲も出てきたので、今夜はカニ雑炊を食べさせてあげようと思いまするんるん


今日のありがとう
元気になったしゅーにありがとう

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

風邪引き、しゅー

今日はまたまた しゅーが風邪を引いてしまい

病院直行でした。

鼻が詰まる・・と言い出して

これを放っておくと、

いつも気管支炎→肺炎になってしまうんですがく〜(落胆した顔)

もう、これを繰り返さないために

早め早めに病院へ連れて行くようにしています。

明日は学校に行けるかな・・・



っと、


昨日は、義母のおうちに蟹を持っていったら、

そのまま外食に行こう・・・になってしまって

蟹はお預けになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今夜こそは!頂きたいと思いまするんるん



今日のありがとう
子供を看てあげられる環境に感謝しています

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 18:12 | Comment(10) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

39度の熱。。。

夜中に息子のしゅーが「耳がアツ〜イ」といって起き出した。

ほんとだ、耳アツイね〜

ん?耳だけじゃなくって、体全体が熱いじゃないの〜がく〜(落胆した顔)

熱を測ると39度どんっ(衝撃)

これは冷やさなければ・・・

結局、朝一で病院へ連れて行き、ぐったりして元気がないので
点滴コースになってしまったもうやだ〜(悲しい顔)

っと、しゅーは点滴嫌がらないんだよ。
ご褒美にポケモンのシールがもらえるのでるんるん
子供って単純だよね。


今日もこんなにもらったよ
ポケモン
なぜ、こんなにくれるのか、私には疑問だが・・・


無事点滴も終わり、家に帰るとほとんど夕方まで寝ていたしゅー

親の心配もよそに、今はわりと元気になってテレビを見ている。

今日のありがとう
元気になったしゅー、よかったね

ポチッとお願いしまするんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 18:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ほこり、ダニ退治

応援お願いします位置情報人気blogランキングへ

今日は校区の運動会。

だけど、しゅーが気管支炎のため、私としゅーはお留守番家

しかたないか〜、無理してまた肺炎になっても困るし・・
去年は年間5回も肺炎にかかってしまったもんね・・もうやだ〜(悲しい顔)

お天気がいいので、掃除をした。

ほこりやダニに弱いしゅー。

布団やたたみに「ダニ君バイバイ」をシュシュッとー(長音記号1)

これイイんだよね↓
天然100%防虫スプレー 「ダニ君バイバイ」 250ml【エコデパジャパン】
天然のヒノキの香りがとっても心地よくって


今は気持ちよさそうにダニ君とバイバイしたお布団で
お昼寝しているしゅー。

早く元気になろうね黒ハート

今日のありがとう
良いお天気に感謝〜ダニ君バイバイありがとう〜
posted by ハムママ at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ちょっと元気になったかな

朝はまだヒューヒューいってた息子のしゅー

まだ本調子じゃないけど、母が作る肉料理を頑張って食べてくれた。

そのせいかな、だいぶ元気になってきた。

ヒューヒューもほとんど聞こえなくなった〜ホッグッド(上向き矢印)

あまり無理させてもいけないけど、今日の夕飯はとんかつだ〜わーい(嬉しい顔)

病院の先生のアドバイスに従って、今日も肉料理るんるん

私や娘のみーが太らなければいいのだが・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日のありがとう
お肉料理にありがとう〜
タグ:病気 子供 元気
posted by ハムママ at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

久々の病院

息子のしゅー、久々に気管支炎の症状が出た。

ここ4ヶ月ほど調子が良かったのだけど、明日明後日は土日なので
早めに病院へ連れて行った。

お薬をもらって、様子見。。。

以前の血液検査の結果が出ていて、
「もっともっとお肉を食べさせてあげなきゃね〜」
って先生からのアドバイス。。

今の食生活を続けていたら、大きく成長しないよってがく〜(落胆した顔)ガーン

今日のありがとう
先生、気づかせてくれて本当にありがとうございます。
食生活の改善、努力していきます。。

タグ:病気 子供 病院
posted by ハムママ at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

