2008年03月12日

置き薬

うちには置き薬を置いてます。

今日は担当の方がちょうど置き薬の点検にきました。

この冬場、主人がだいぶ風邪薬を飲んでいたようで

4000円も支払いましたふらふら


羽がはえたように飛んでいくお金に涙ですもうやだ〜(悲しい顔)


置き薬は急を要した時にだけ飲むのがベストですよね。

常用するのには向きません。

置き薬を置いているお家の方がいらっしゃいましたら

お気をつけくださいね。


置き薬の担当の方、次に来るのは4ヵ月後だそうで

その間、栄養ドリンクを置かせてくださいって置いていきました。

その代わり、サンプルで3本サービスしますのでってるんるん

サービスに弱いハムママでしたわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
急を要した時に使える置き薬に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 17:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

スイミング、辞めたい

うちの子供たちは、スイミングを習っています。

もう1年半くらいになります。

しゅーが、あまりにも風邪を引くようになったので

体を強くしたいという目的で習い始めました。


それが、最近、

行きたくない、もう辞めたい

というようになってきました。


私も、もう嫌々行くのだったら辞めてしまってもいいかな・・

とちょっと弱気になっていましたあせあせ(飛び散る汗)


そして、最終意思確認といいますか、

なぜ、しゅーがスイミングを習い始めたのかを説明しました。

「しゅーはよく風邪を引くようになったからスイミングを習い始めたのよ。
スイミングをすると体が強くなって、学校も休まないでいけるようになるのよ。
ママはしゅーに強くなってほしいな〜」


するとどうでしょう。

「体が強くなるんだったら、辞めないで行く!」

って言ってくれたんです。


子供もちゃんと話せばわかってくれるんですねぴかぴか(新しい)

しゅーの場合は、1学期も2学期も学校を何日かお休みしているので

とにかく3学期は休まずに学校に行きたい!体が強くなりたい!

という思いが最近強いようです。


まだまだいつ行きたくないと言い出すかわからないけど

今回はママの勝ちのようですわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
しゅーの気持ちの感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 18:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

おままごと

うちには子供が小学生になった今でも

おままごとがおいてあります。

今日は休日とあって、久しぶりに子供たちはおままごとを

引っ張り出してきて遊んでいました。


小さい頃と違って、遊び方は少し高度になります。

そのひとつに「メニュー」があります。

パラパラと数枚めくれるメニューをお姉ちゃんが作りました。


その中にこんな内容がありました。


新メニュー

お子様ランチ 500円 おもちゃつき!

おくさまランチ けんこうによい! なんと!500円

ご主人ランチ 700円

かぞくランチ ごかぞくそろって! 1000円



あまりにも現実的な内容に大笑いしてしまいました。わーい(嬉しい顔)

子供は知らない間にいろんなことを学習しているようですねぴかぴか(新しい)


他にも「春のスペシャル5050円」などがあって

笑わせてくれました。


子供の発想って本当に面白いですね。


今日のありがとう
笑わせてくれる子供たちに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 14:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

充実した1日

今日は午前中に、無事、温泉の日帰りプランの予約を入れることができました。

ホッと一安心ですぴかぴか(新しい)

お隣の佐賀県、唐津の温泉です。

おじいちゃんと姪っ子の誕生日、そして、おじいちゃんの古希のお祝いを兼ねています。

久しぶりの大人数でのお出かけなので、今から楽しみでするんるん

また行ってきたら報告しますね。


午後からは小学校へダッシュ(走り出すさま)


委員活動も今日が最後です。

ベルマークの集計も無事終わり、茶話会でシュークリームを頂きました。

クリームたっぷりで美味しかったですハートたち(複数ハート)

1年間、楽しく活動できて本当によかったです。


少し時間をおいて、次はクラス懇談会へと・・ダッシュ(走り出すさま)

先生方にはこの1年間、本当にお世話になりました。

特にしゅーの先生には、いろんな面でしゅーの能力を引き出して頂いたようで

大変感謝しています。

みーの先生は、マイペースのみーを、いつも見守っていてくださって

こちらも感謝です。


余談ですが、今回が最後の懇談会とあって

各クラスで予算が余っていたのか、たくさんのおやつを頂いて帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

こちらも感謝ですね。


今日も充実した1日を過ごすことができてよかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今日のありがとう
お世話になった先生、委員の皆さんに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:32 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

楽しい慌しさ

昨夜は、お義父さんから頼まれた書類と名簿を

無事に作り終えることができました手(チョキ)

エクセルの勉強にもなって我ながらとっても満足しましたるんるん


今日は朝から温泉の日帰りプランを探しましたが、

条件に合うプランはなかなか見つからず・・・あせあせ(飛び散る汗)

一番の条件は、やはり美味しいものが食べられるところ。

これは外せませんねexclamation

少し妥協してやっと候補を絞り込み、なんとか決まりそうな感じです。

今日、最終確認して、明日にでも予約を入れようと思います。


3月ってなんだか慌しいですよね。

いろんな行事があってですね。

だけど、楽しい慌しさは大歓迎です。

毎日ワクワクしながら過ごしたいですね。


今日のありがとう
楽しい慌しさに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ボタン雪

昨日は夕方からボタン雪が降りました。

屋根が真っ白になりましたぴかぴか(新しい)

道路にはそれほど積もりませんでしたが、

子供たちは雪をかき集めて小さな雪だるま雪を作っていました。


雪は子供たちを楽しませてくれるからいいですよね〜るんるん



さて、今日はお義父さんから書類&名簿作成を頼まれて

不慣れなエクセルと格闘していますふらふら

エクセルって難しいですね〜あせあせ(飛び散る汗)

格闘して少しずつ覚えていこうと思います。


そして、もうひとつ・・

お義母さんから、姪っ子のお祝いとお義父さんの古希のお祝い

(70歳のお祝い)をしたいので、どこか日帰りで温泉つきで

お昼食べられるところを探して〜 とお願いされていて

ネットで探しまくっていますダッシュ(走り出すさま)


どちらも慣れないことで、今日はパソコンに張り付いています。

といっても、パソコンに張り付いているのは好きな方なので

結構楽しみながらやっていますよ〜わーい(嬉しい顔)


また続きを夜にしていこうと思います。

皆さんのところへの訪問も後ほどさせて頂きますね。

いつもご訪問&コメントくださって本当にありがとうございますexclamation


今日のありがとう
ボタン雪、子供たちを喜ばせてくれてありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:53 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

黄砂

昨日の福岡地方は、黄砂がすごかったです。

全国的にすごかったのかな?

皆さんのところはどうでしたか?


黄砂と一緒に雨も降っていましたが、車のワイパーを動かすと

雨水が泥水のように濁っていました。


雨がやむと、車の汚れがすごく目立ちます。

なんでも洗車場に行列ができていたとか・・


こんなの初めてです。


黄砂は中国大陸からやってきます。

その粒は、花粉よりも小さいそうです。

花粉症にはつらいですね・・


砂といっても、吸い込めは体にはよいものではないですよね。

やはりマスクして自衛するのがよいかなと思います。


今日のありがとう
黄砂がくると春の訪れを感じます。春の知らせに感謝です

posted by ハムママ at 17:41 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭りですね。

お雛様


我が家はひと足早く、昨日おじいちゃん、おばあちゃん、姪っ子を
呼んで、ひな祭りパーティーをしましたハートたち(複数ハート)


お料理は、ケーキ寿司やミートローフ、から揚げ、サラダなどなど

たくさん作ったのですが、出来上がってすぐカンパ〜イビールだったので

肝心の写真を撮るのをすっかり忘れていましたがく〜(落胆した顔)

今回はちょっと頑張って作ったつもりだったので

写真撮れなかったのがちょっと残念ですもうやだ〜(悲しい顔)


うちは四角いこたつをテーブル代わりにしているので

大人5人、子供4人はちょっと・・・定員オーバーふらふら

だけど、皆で小さなテーブルを囲んでワイワイと食べるのも

なんとなくいいものだな〜と思っていました。

機会があれば、もうひとつ小さなテーブルでも用意しようと思います。


おばあちゃんからもらったチューリップ

チューリップ

とってもきれいでしたぴかぴか(新しい)


今日のありがとう
みんなでお祝いできるひな祭りに感謝です。

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 18:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

イベント好き

今日は家の中を大掃除しました。

明日、ひな祭りのお祝いを我が家でやることになり

おじいちゃん、おばあちゃん、姪っ子が来ることになりました。


おばあちゃん(お義母さん)、イベント好きなんですよね。


数年前までは、そんなにイベント好きだとは知らずに

お祝い事(子供たちの誕生祝いなど)を自分達だけで行ったら

嫌みを言われたものですもうやだ〜(悲しい顔)


慣れるまではほんと大変でした。

今では気性も大体わかるようになりましたけどねるんるん


明日のひな祭りのお祝いは子供たちと楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

メニューもいろいろ考えています。

また報告しますね〜わーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
お祝い事、大勢で祝うことを教えてくれたお義母さんに感謝です


応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 17:08 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

朝の出来事

今朝、風邪引きのしゅーを学校へ車で送ろうとした時の出来事です。

エンジンをかけてみるが・・


かからない・・・たらーっ(汗)


もう一度・・・


かからない・・・あせあせ(飛び散る汗)


これはもうバッテリーがあがってしまっている・・・ふらふら


自転車で送るしかないな・・・ダッシュ(走り出すさま)


だけど、みーとしゅー2人いるぞ。どうする?


あと10分しかない・・・がく〜(落胆した顔)



その時の私、とにかくお姉ちゃんのみーに

走っていくように言いました。


しゅーは自転車に乗せて、あとで追いつくからね。


家に自転車のカギを取りに行き、戻って自転車で出発。


結局、みーが先に学校に着いていました。ハヤッexclamation


しゅーは、ちょっと遅れてしまったけれど

おねえちゃんが遅れる理由を先生に伝えてくれていて

ホッとしました。


朝はどんなハプニングがあるかわかりませんね。

もっと時間に余裕を持たなければと反省です。


車はロードサービスの方に来ていただいて

エンジンをかけてもらいました。

もちろんそのままバッテリー交換に直行です。


朝の超あせった出来事でしたあせあせ(飛び散る汗)


今日のありがとう
おねえちゃんに感謝、ロードサービスの方に感謝です


応援してね♪るんるん人気blogランキングへ






posted by ハムママ at 18:20 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

遠足と宿題

今日は子供たちの遠足でした。

てるてる坊主のおかげで晴れました!晴れ

と〜っても寒い日でしたが、子供たちは元気ですね。

しゅーは、ちょっと風邪気味ですが。


そんな しゅーが帰ってくるなり、

「今日の宿題、なんだと思う?」

って聞いてきました。


お弁当箱洗いかな〜?」 と私。


ピンポ〜ン」と、しゅー。


そして、台所で自分のお弁当箱と、お姉ちゃんの弁当箱を

洗い始めました。


しゅーの担任の先生は、夏に「水着洗い」の宿題を出したことがあるんです。

きっと、親の負担軽減を考えて出された宿題なのではないかと思います。

こういう先生に出会ったのは、私初めてです。

小さいうちから、何か小さなことでも親の役に立つように

指導してくださるのは本当にありがたいですね。


今日のありがとう
しゅーにも感謝、先生にも感謝です


応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 17:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

てるてる坊主

今日は全国的に雨模様雨でしたね。

久しぶりに凄い雨だったな〜

夕方になってやっとやんできました。


明日は小学校のお別れ遠足があり、子供たちは近くの公園へ

行く予定なのですが、地面のコンディションが心配です。

もしかしたらドロドロかも〜〜あせあせ(飛び散る汗)


子供たちは明日晴れるようにてるてる坊主を作りました。

そして、外を見て

「あれ〜〜っ、もう雨やんだよ〜」

「てるてる坊主の効き目ってすごいね!」

ですって。

まだまだ可愛いですねわーい(嬉しい顔)


さあ、明日はちょっと早起きしてお弁当作りでするんるん


今日のありがとう
てるてる坊主にありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:42 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

旗持ち当番

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


今日は朝から子ども会の旗持ち当番でしたモータースポーツ

横断歩道で立ち、子供たちを安全に登校させるんです。

五叉路(ごさろ)の交差点なので保護者3名で見守ります。


とっても寒い朝でしたが、薄着の子もいて

やはり子供は元気ですね。

私はというと、しっかり着こんで、手袋も装着〜るんるん

やはり寒さにはかないませんふらふら


うちの子供たちは最後の方にやってきました。

もう少し早く登校させなくちゃなあ〜 とちょっと反省あせあせ(飛び散る汗)


今日も子供たちみんな元気に登校完了ですわーい(嬉しい顔)

春が待ち遠しいハムママでしたるんるん


今日のありがとう
元気な子供たちにありがとうです
posted by ハムママ at 18:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

平凡な1日

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


たくさんのコメントありがとうございました。

やはり毎日ビール1リットルは多いですよね。

健康診断でも肝臓に危険信号が出てるんですよあせあせ(飛び散る汗)

だけど、飲む量も減らないし、休肝日も作らないし、

体悪くならないとわからないみたいで・・ふらふら

男の人ってどうして、こう無頓着なんだろう・・



っと、今日は本当に寒かったですね。

福岡でも雪雪がチラチラと降っていました。

積もってはいませんけどね。

子供たちと卓球しに行き、あとはお買い物

という平凡な1日でしたわーい(嬉しい顔)


明日からまた新しい週が始まりますね。

そして2月最後の週です。

本当に 光陰矢のごとし ですぴかぴか(新しい)


今日のありがとう
平凡な1日にありがとうです
posted by ハムママ at 17:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

廃品回収

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


今日は朝から子ども会の廃品回収がありました。

寒いと思いきや、それほど寒くないわーい(嬉しい顔)

でも妙に風が強かったです。

体を動かすと温かくなりますねるんるん



今回の回収物もたくさんありました。

2ヶ月に一度の回収なので溜まりますよね。


我が家の主人は缶ビールを毎日1リットル以上飲むので

空き缶の量がすごいんですあせあせ(飛び散る汗)

2ヶ月でゴミ袋2つ分出ます。

身体がビールでできているんじゃないかと思うくらい・・がく〜(落胆した顔)


皆さんのご主人はいかがでしょう?

毎日こんなに飲んでいらっしゃるのでしょうか?


今日のありがとう
体が温まる廃品回収にありがとうです

posted by ハムママ at 17:13 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

落し物

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


電気代のこと、3日間お付き合いくださいましてありがとうございました。

冬場は寒いので電気代がかかるのは仕方ないのかもしれませんね。

ちなみに我が家の今月の電気代は7000円でした。

電気製品を単品使いにし、衣服を1枚多めに着込むことで

電気代はこのくらいまで抑えることができていますぴかぴか(新しい)



さて、今日の出来事です。

しゅーが学校から帰ってきました。

雨が降りそうだったから、走って帰ってきたそうです。


しばらくして、学校の担任の先生から電話がありました。

「しゅー君、帰り道で上靴を落としたみたいで、

 近所の○○ちゃんが拾ってくれたそうです。」


あらあら、急いで帰って来るのはいいけど、その途中で

落としてしまったんですねあせあせ(飛び散る汗)


上靴は、しゅーと一緒にお友達のおうちに取りに行きました。

お友達には本当に感謝ですねハートたち(複数ハート)


そういえば以前、帽子を道に落としてきたことがあります。

その時も近所お友達が拾って届けてくれたことがあります。


まだまだ可愛らしい1年生ですねわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
拾ってくれたお友達に感謝です

posted by ハムママ at 18:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

昨日の訂正です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


またまた、昨日の続きです。

たくさんのコメントをありがとうございました。


コメントいただいて気がついたのですが、

電力会社によってブレーカーの色って違うようですね。

昨日は正しくない情報を流してしまって申し訳なかったですたらーっ(汗)


今まで全国一律だと思っていたので勉強になりました。

これも全国につながっているブログのお陰ですねぴかぴか(新しい)


今日も九州地方は暖かかったです。

暖かいと光熱費の節約にもなりますね。

春はもうそこまで来ていますねるんるん


今日のありがとう
全国につながっているブログに感謝です




posted by ハムママ at 18:32 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

契約アンペア

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


昨日の続き、というか、補足です。


自分の家の契約アンペアがどのくらいかを調べるには

請求書を見るのもひとつの手ですが、

ブレーカーの色で判断できます。


赤 10A  桃 15A  黄 20A←うちはコレわーい(嬉しい顔) 

緑 30A  灰 40A 茶 50A   紫 60A


この契約アンペアによって基本料金が決まってきますので

節約したいなら契約アンペアを小さくするのもよいかと思います。

(ほとんどの場合、取替え工事は無料と思います。電力会社に確認してくださいね。)

ただし、あまりにも頻繁にブレーカーが落ちて

生活に支障をきたすようならば考えないといけないですね。


我が家に合った契約アンペアで賢く節約したいですねるんるん


今日のありがとう
賢く節約できることに感謝です

posted by ハムママ at 18:42 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

電気代節約法?

ランキングに参加しています。応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


我が家の電気、契約アンペアは20Aです。

引っ越してきた時に、このアンペアだったので

そのままにしてあります。


4人家族なので、30Aくらいあってもよいと思いますが、

これで事足りているので大丈夫なんでするんるん



我が家ではよくこんな会話が飛び交います。


子供「おこた(こたつ)点けていい?」

私「今、ご飯炊いてるからもうちょっと待って〜」


子供「ドライヤーしていい?」

私「今、ポット沸かしてるからもうちょっと待って〜」


私「(電子レンジ)チンするから、おこた消して〜」

子供「いいよ〜」



消費電力の大きなもの(電子レンジやポット、炊飯器など)は

2つまでは同時に使用可能だと思いますが、

ブレーカーを落としたくないんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)


なので我が家ではできるだけ消費電力の大きなものは

単品使用を心がけています。


声掛け合って、こまめに消するんるん


このお陰で冬場の電気代もそれほど高くはなっていません。


電気代を抑えたいなら、消費電力の大きなものは単品使用をお勧めします。


我が家の電気代節約法?でした〜わーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
家族みんなで節約できることに感謝です
posted by ハムママ at 18:29 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

寒いときは

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


毎日、ほんとに寒いですね。

こう寒いと体が縮こまって、肩こりが・・・ふらふら

早く春が来てほしいですね。

肩回し体操をしながら待っていることにします。



今日のお昼ご飯、またまたizumimirunさんちの熱々☆xyaxyaうどん

を作って食べました。

熱々☆xyaxyaうどん2

寒いときは、これが一番ですねぴかぴか(新しい)

七味を入れて体ポカポカわーい(嬉しい顔)

スープは豆乳なので、最後の一滴まで美味しくいただけます。


さあ、これから夕飯の準備、あるものでメニューを考えたいと思います。


今日のありがとう
体が温まるうどんに感謝です



posted by ハムママ at 16:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

