2008年09月13日

トンボとの感動体験

今日は朝から感動体験がありました。

1週間ほど前に、しゅーが捕まえてきたヤゴ
トンボになったんです。

トンボ

昨日までヤゴだったトンボ

とっても神秘的です。

ヤゴには餌として冷凍赤虫を与えていたんですが、
いざトンボになってみると何を与えていいんだか・・

悩んだ時は自然に帰してあげるのがよいかもしれませんね。


今日のありがとう
神秘的な体験にありがとうです

今日の順位は?

posted by ハムママ at 14:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

しばし、のんびりと

子ども達と一緒に過ごした長い夏休みが終わって

しばらくのんびりと過ごしていました。

子ども達とバドミントンをしたり

プールで泳いでみたり・・・

たまにはこういうのもいいかも・・・


そして、朝はテレビ体操(ラジオ体操)を始めました手(チョキ)

体が適度にほぐれ、しばらくすると

お腹もすいてくるのでイイ感じですわーい(嬉しい顔)


最近秋の気配を感じますね。

スポーツテニスの秋、食欲ファーストフードの秋、読書本の秋・・

さあ、どれから始めましょうわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
秋を訪れを感じさせてくれる爽やかな風にありがとうです

ハムママの今日の順位は?
タグ: 休息
posted by ハムママ at 10:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

実家へ

おはようございます晴れ

今日から我が家はお盆休みです。

実家へ帰ってきます新幹線

しばらく留守にしますが、また帰りましたら
皆さんのところへお邪魔したいと思います。

では、これから準備しますわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
穏やかなお天気に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


タグ:実家 帰省 お盆
posted by ハムママ at 07:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

歯医者

この夏休みは、子ども達と、そして私も一緒に歯医者に通っています。

みんな虫歯があるんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

虫歯だけは放っておいても治るものではないので
治さないと・・です。

今、通っている歯医者さん、実は私のお気に入りなんでするんるん

イケ面の先生がいる・・とか
じゃなくって(笑)

実は治療時間がものすごく早いんですぴかぴか(新しい)

私ひとりでいけば、必ず30分以内に終わって出てきます。

今は3人で行っているので、それでも1時間かかりません。

それでいて、上手なんです。

待ち時間に週刊誌を読んでいるんですが、未だに1冊読みきれていない・・がく〜(落胆した顔)

なんとも気持ちのよい歯医者さんですわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
時間を大切にしてくれる歯医者さんにありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

バッタくん

久しぶりの更新です。

夏休みに入ってなんだか毎日バタバタしていますあせあせ(飛び散る汗)

我が家には、今、しゅーが捕まえてきたバッタくんがいます。

そのバッタくん、気がついたら洋服を脱いでいました〜わーい(嬉しい顔)

そう、脱皮してたんですぴかぴか(新しい)

バッタって脱皮するんですね。

下↓の白いのが脱皮したお洋服ですブティック
バッタのぬけがら

↓お洋服を脱いだバッタくん
バッタ
とってもきれいな緑色です


子どもを通して、いろんな発見ができる夏休みでするんるん

今日のありがとう
いろんな発見ができる夏休みにありがとう

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 21:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

子どもの発想

おもちゃ箱から風船を見つけた しゅーるんるん

風船をふくらませて、空気が抜けないように口を縛って・・・

口のところにひもを付け始めました。

ひもをつけて、引っ張って遊ぶのかな〜

と思ってみていると、


「あれ〜?この風船飛ばないよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

と、不思議そうなしゅー。


「普通ひものついてる風船って飛ぶでしょexclamation


なるほどね。

街中でよくもらう風船って、ひもがついていて確かに浮かんでいますね。

しゅーは、ひもをつければ家で膨らませた風船も浮かぶようになると思っていたのでしたわーい(嬉しい顔)

とっても可愛らしい発想に思わず笑ってしまいました黒ハート

小2ですが、まだまだ考え方が可愛いですねぴかぴか(新しい)


今日のありがとう
笑わせてくれるしゅーにありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 14:08 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

サンシャインプール

先日、子ども達と海の中道サンシャインプールに行ってきましたるんるん

ここです↓



幸いにも雲曇りが多くて、時々雨雨が降る天候だったので

それほどひどい日焼けはしませんでした。

私ったら、化粧をしていくべきかどうか迷った末に、美容液に日焼け止めを混ぜて、それを塗るだけで出かけましたあせあせ(飛び散る汗)
そのおかげで、顔はほとんど日焼けせずにすみましたが。

今考えたら、スッピンだったなんて、とっても大胆でしたがく〜(落胆した顔)


けれど、流れるプールや、ボートに乗ってすべるドラゴンスライダーなど濡れるのを気にせず思いっきり楽しめたので最高でしたハートたち(複数ハート)

中でも、巨大バケツにだんだんと水が溜まっていって、最後には傾いて人の頭上にドバーッ霧と落ちてくる仕掛けが妙に面白くって何度も行っては子ども達以上にはしゃいでいましたわーい(嬉しい顔)

やっぱり暑い日のプールは最高ですぴかぴか(新しい)


今日のありがとう
思いっきり楽しめたプールに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 14:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

おたまじゃくし

今、家の前の田んぼには、おたまじゃくしがいっぱいいまするんるん

生き物に興味津々のしゅーは、やっぱり捕まえに行きましたダッシュ(走り出すさま)

最初はなかなか捕まえられなかったけど、だんだんとコツをつかみ

10匹近く捕まえたようです。

おたまじゃくし


捕まえている途中、近所の子ども達もやってきて・・

そして、ワンちゃん犬をお散歩中の家族連れもやってきて・・

ご近所の仕事帰りのおじさんも足を止め・・

なんだかそこに小さな世界ができているようでしたぴかぴか(新しい)


小さな生き物が作り出した小さな世界、微笑ましいですねわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
小さな生き物、おたまじゃくしにありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

梅雨

今日はムシムシ暑い日でしたふらふら

この2週間ほど雨雨ばかりだったので、早く梅雨が明ければ・・

とは思っていたものの、梅雨が明けると、あの寝苦しい

熱帯夜がまたやってくるのですよね〜がく〜(落胆した顔)

そんなことなら、もう少し梅雨が続いていてもいいかも〜でするんるん


今日は久しぶりに布団カバーを洗濯しました。

雨ばかりで、大きいものはなかなか洗えなくって・・

夕方、洗濯物が乾いた頃、うまい具合に夕立がありましたぴかぴか(新しい)


そうそう、我が家のベランダには今、おたまじゃくしがいますわーい(嬉しい顔)

今度アップしますね〜るんるん


今日のありがとう
涼しくしてくれる恵みの雨に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 18:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ヒヤリ。。

さっきのことですが、しゅーが家の前で走ってきた車車(セダン)に接触したようですあせあせ(飛び散る汗)

プールのバスバスがお迎えに来たので、走って道路に出たようです。

ご丁寧に、その車を運転していた方から連絡があり、
事情を知りました。

ドアミラーに接触したので、大丈夫とは思うけど
心配だったら病院にいってください と。


プールから帰ってきたしゅー、何事もなかったかように
ケロッとしていますたらーっ(汗)

もし一歩間違っていたら・・・
もし1秒早く道路に飛び出していたら・・・
と思うとぞっとしますがく〜(落胆した顔)


道路には飛び出してはいけないと、いつも言い聞かせているのですが
まだまだ心配はつきません。


用心してしすぎることはないと思うので、これからも
気をつけていきたいと思います。


今日のありがとう
連絡をくださった良心的な方に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

また、雨・・

今日も相変わらずハムママ地方は雨模様雨です。

日中、川の水量も増えてきていて、ちょっと危ない感じでしたあせあせ(飛び散る汗)


土砂降りの中、出歩いていたのでジーンズやスニーカーは

びしょ濡れですもうやだ〜(悲しい顔)

だけど、これだけの土砂降りなら、濡れてもあきらめがつきますわーい(嬉しい顔)


今日はもうひと仕事?

この後、公民館へ子ども育成会の打ち合わせに行ってきます。

もう少し小降りになってくれればいいんだけど・・・たらーっ(汗)


今日のありがとう
スニーカーを洗うきっかけを作ってくれた雨に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



タグ: 土砂降り
posted by ハムママ at 18:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

雨・・

今週はカラッと晴れる日がなく、毎日雨雨でとってもうっとうしいです。

天気が悪いと体がだるくなったり、眠くなったりしませんか?

私だけかな〜がく〜(落胆した顔)


だけど、雨が降ると喜んでいる生き物もいますね。

植物はぐんぐん伸びていきますグッド(上向き矢印)

田んぼのカエルは嬉しそうに大合唱るんるん

雨の日でもカエルの声を聞くと、なんだか癒されますわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
天の恵みに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 19:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

心無い書込み

今日、子どもの安全に関する連絡が回ってきました。

インターネット上の掲示板に、今日の下校途中に、
小・中学生の殺害をほのめかす書き込みがあったそうですあせあせ(飛び散る汗)

いたずらだとは思いますが、万が一ということもあるので

学校の先生方、PTA役員さん、地域の方々、そして、私たち子ども会も

子ども達の下校時に通学路に立って見守りました。


きっと何事もなかったと思いますが、このような心ない掲示板への

書き込みは許しがたいものがありますexclamation

どうか世の中が平和であることを心から祈りたいものです。


今日のありがとう
子ども達を見守っていてくださる学校・地域の皆さんに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 18:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

岩手・宮城内陸地震

宮城・岩手方面にお住まいの方、地震大丈夫でしょうか?

かなり大きな地震で被害も出ているようで心配です。

余震もあると思いますので、その方面の方はくれぐれも気をつけて

お過ごしくださいね。


ここ最近は、地球規模で自然災害があちこちで起きています。

なにか人間に対して警告を発しているようにも感じられます。

自然界を無視して人間の思うままに行動していれば、いずれは

自然界からのしっぺ返しがきてもおかしくないのではと思います。


だからといって、今何をすべきかはわかりませんが、

みんなで声を掛け合って団結して地球に対して何かをしていかなければ

ならないように思います。


今日のありがとう
何かを考えさせてくれる自然の偉大さに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 16:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

家族が増えた?

今日は、うちの子供たちが学校から帰ってくる前に

ピンポ〜ン!

と、みーのお友達が先に遊びにやってきました。


とにかく入ってもらって・・るんるん

宿題をしててもらって・・ひらめき


ようやく、うちの子供たちが帰ってきました。

お帰り〜〜

と、私とそのお友達。。わーい(嬉しい顔)


なんだか家族がひとり増えたような

子どもがひとり増えたような妙な感覚でしたるんるん


我が家のちょっと風変わりな出来事でした。


今日のありがとう
いつも遊びに来てくれるお友達に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 18:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

貴重な体験?

昨日は、動画のコメントありがとうございました。
メモリが関係するのかもしれませんね。
あと、デジカメ自体の性能も関係あるのかも・・
また、私も調べてみようと思います。



さて、先日のことですが、主人がキムチ好きなので

近くのスーパーでキムチを買って来たんです。

キムチを食べていた主人が突然、騒ぎ出しましたダッシュ(走り出すさま)

なんと、キムチの中にホッチキスの針が入っていたんですexclamation×2


買ったお店に連絡をすると、すぐに飛んできて

体調を心配してくださり、丁寧に謝罪されました。


ここまではよくある(ない?)話ですが、その翌日、

製造元からも電話が入り、やはり体調を気にしてくださり

丁重に丁重に謝罪されました。


あってはならないことですが、製造過程で入ったとは考えにくく、

おそらくは収穫時に付着していて、洗浄時に取り除き切れなかった

可能性が高い・・とのことでした。


食べた主人は今のところ何ともないですし、何だか貴重な体験を

したなと思うハムママ家でした。


今日のありがとう
製造元の誠意ある対応にありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 19:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

動画アップ方法

昨日の動画のアップですが、何とかうまくできたようですわーい(嬉しい顔)

ただ、30秒間の映像なのに、+30秒繰り返し音声だけが流れていて

この部分だけ??ですあせあせ(飛び散る汗)


動画のアップの仕方ですが、リクエストがあったので

私のわかる範囲で説明しますね。

といっても、わかってしまえばそんなに難しいことではないんですけどねるんるん


我が家のデジカメには撮影機能が付いていて(先日知ったのですがたらーっ(汗)

写真を撮る要領で映像(動画)を撮ります。

デジカメをパソコンにつないで、写真をアップするのと同じように

動画をアップします。

これで完了です手(チョキ)



うちのデジカメでは30秒が限度のようでした。

もっと長〜い映像をアップするにはどうすればいいんでしょうね?

やはりビデオ撮影したものをアップするんですかね?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ〜わーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
ブログでひとつ学べたことに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ



posted by ハムママ at 17:34 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

運動会の準備

今日は、明日の運動会のお弁当の買い出しに行ってきましたるんるん

母親にとっては、運動会が始まるまでがとっても忙しいですね〜たらーっ(汗)

お弁当のメニューもだいたい決まり、今夜は準備できるところまで準備しておこうと思います。


運動会は、みーが赤組で、しゅーが白組です。

なので、応援は両方しますわーい(嬉しい顔)

姉弟が赤白分かれると、かえって全体を応援できてよいですね。


さあ、明日に向けてこれから気持ちの準備に入りたいと思いますぴかぴか(新しい)

明日の天気もよさそうです晴れ


今日のありがとう
赤白両方応援できる運動会に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ




posted by ハムママ at 18:09 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

もうすぐ運動会

小学校の運動会が近づいていまするんるん

昔は運動会といえば秋でしたが、今は5月、6月にやってしまうところが多いようですね。

そのため、子ども達の練習も過密スケジュールのようですあせあせ(飛び散る汗)


家に帰って来ると、今日はダンスを覚えたよ!とか

ソーラン節を覚えたよ!とか

組み体操でできないのがあった〜たらーっ(汗)

などと言って、やってみせてくれます。


組み体操は私も小学生の時にやったので、妙に懐かしいですわーい(嬉しい顔)

今も昔もこのあたりのプログラムは変わっていないようですね。


ただ、騎馬戦などの危ない種目は今はないみたいで

ちょっと寂しい気がしますもうやだ〜(悲しい顔)


運動会は日曜日です。

それまでにできないことができるようになると、また子ども達もそれ

ぞれ成長できるのではないかと思います揺れるハート


今日のありがとう
子ども達の成長を感じさせてくれる運動会に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 18:44 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

解決しました♪

昨日はご心配おかけしましたm(_ _)m

無事解決しましたぴかぴか(新しい)


結局、先方にごめんなさいして解決しました。


話せば長くなる(?)んですが、

昨年、ネットでお買い物をしたんです。

その時に消臭剤も一緒に注文したんですが、先方の手違いで商品が2箱別々に送られてきましたがく〜(落胆した顔)

そのうち、先方から連絡が入るだろうと、1箱はそのまま押し入れにいれたままになっていました。


ところが、先日、先方からお便りが届いて、代金を振り込んでくださいとふらふら

8ヶ月経ってのお便りにちょっとびっくりしました。

が、事情を説明して返品することに。


が、、、

消臭剤がなくなっていたんです。

どこを探してもない、、、ふらふら

で、探しまくっていたのですが、ないものはない、なのでした。


消臭剤、どこへいってしまったのかわかりませんが、

とりあえず消臭剤だけの代金を支払うということで解決しました。

先方にも快く了承してもらえてホッと一安心しましたるんるん


今日のありがとう
先方の快い対応に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 17:31 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

