2008年03月28日

食育兼ねて

春休み4日目るんるん

今日のお昼は、お友達の家で食育を兼ねてご馳走になってきましたわーい(嬉しい顔)

けんちん汁とおにぎりと、野菜の豚肉巻き、お団子など

子供たちが主体となって野菜を切ったり、お肉で巻き巻きしたり

お団子を作ったりするんでするんるん


子供も大人もとっても楽しかったですぴかぴか(新しい)


そして、もちろん美味しかったですかわいい


その食育の場で印象に残ったのが

「まごわやさしい」です。

聞いたことありますか?

ま・・まめ
ご・・ごま
わ・・わかめ
や・・やさい
さ・・さかな
し・・しいたけ
い・・いも


これらを毎日食べるといいそうです。

よく見ると昔からある食べ物ばかりですよね。


今、食を見直す時期でもあるのかもしれませんね。

大人が気づいてあげて、子供たちにしっかり食べさせてあげたいですね。


今日のありがとう
有意義な食育に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
スポンサードリンク
posted by ハムママ at 18:41 | Comment(7) | TrackBack(1) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「まごわやさしい」
ありがとうございます。
ハムママさんに(^人^)感謝♪です。
今日は紅茶で乾杯
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
Posted by 蘭太郎 at 2008年03月28日 20:12
 こんばんは^^初めて知りました!
「孫は優しい」ですね!
私自身は わかめ と野菜だけだわ・・・
応援 ★
Posted by まさ at 2008年03月28日 20:36
へぇ〜勉強になります!
うちは全然クリアできてないです・・・(>_<)
子供のためにもがんばらないと!!

応援☆
Posted by ぽっぽ at 2008年03月28日 21:33
こんばんは^^
昔、家庭科の授業で習ったような
気がしてます???
おイモは、一月に3,4回位かも!!
摂取しなくちゃ!
応援ぽちん☆
Posted by samii at 2008年03月28日 23:27
こんばんは(^^)
おー、分かり易い!
我が家は炭水化物ばかりだなー。。。
がんばるぞっと。
応援ポチ☆
Posted by こはぎ at 2008年03月28日 23:30
まごはやさしい、懐かしいな。
保育園の先生から教えてもらいました^^。
Posted by izumimirun at 2008年03月29日 08:31
こんにちは〜♪
今日は応援だけで失礼しますね〜
又ゆっくりあそびにきます〜♪
応援★
Posted by ミリオネゴッド at 2008年03月29日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

塩トマト!酸味と甘みがぎゅっ♪子供に安心野菜を Oisix(おいしっくす)
Excerpt: 初めての方限定の『Oisixおためしセット』 今回の目玉は? 酸味と甘みがぎゅっ♪ 塩トマト ただ甘いだけじゃありません。 フレッシュな酸味がほとばしったかと思うと、甘みがぐぐ〜ん..
Weblog: お取り寄せグルメギフト
Tracked: 2008-03-28 21:49
×

