2008年02月16日

食育学習

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


今日は土曜日だけど、食育学習のため子供たちと学校へ行ってきました。


テーマは「しっかり食べよう朝ごはん」


子供たちと一緒に朝食作りの実習です。


メニューは

☆変わりフレンチトースト風

☆オートミール入りミネストローネ(スープ)

☆マスカルポーネとバナナのドルチェ(デザート)



変わりフレンチトーストは、食パンの真ん中をくりぬいて

そのパンを枠組みとしてフライパンにのせ、

くりぬいたところにとき玉子、ハム、ピーマン、スライスチーズをいれ、

くりぬいた食パンを元に戻し、両面を焼くというものでした。

ホッとサンド風ですねるんるん

中のチーズがとろけて、とっても美味しかったです。


スープは、ミネストローネにオートミールが入っていて

少しとろみがあって、これまた大変美味しかったですぴかぴか(新しい)

オートミールがこういうものだと初めて知りましたよ〜>izumimirunさんわーい(嬉しい顔)


デザートは、バナナを輪切りにして、その上にクリームチーズと

蜂蜜を混ぜたもの+スライスアーモンドを添えるというものです。

クリームチーズに蜂蜜はとてもよく合っていました。



ピーマンやチーズが苦手な子供たちにも「美味しい!」と好評で、

こんなに食べてくれるのなら、朝からちょっと頑張ってみようかなと

思いました揺れるハート


これだけ食べられれば朝食は満点ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


子供たちと一緒に食育実習、とっても楽しい一時を過ごすことができました。


今日のありがとう
食育実習という貴重な体験に感謝です






スポンサードリンク
posted by ハムママ at 18:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは^^ とてもいい企画でしたね。楽しく作って美味しくいただく。
この上ない食育ですよね 応援ー☆
Posted by まさ at 2008年02月16日 19:45
 こんばんは^^ とてもいい企画でしたね。楽しく作って美味しくいただく。
この上ない食育ですよね 応援ー☆
Posted by まさ at 2008年02月16日 19:46
 こんばんは^^ とてもいい企画でしたね。楽しく作って美味しくいただく。
この上ない食育ですよね 応援ー☆
Posted by まさ at 2008年02月16日 19:47
いい学習ですね〜!
うちは上の子が朝はほとんど食べてくれなくて(>_<)
こんな素敵な朝食にしたら食べてもらえるかしら???
参考にさせてもらいます!
↓のカステラトリュフもとても美味しそうですね〜♪
応援ぽちっとしていきますね☆
Posted by ぱーくまま at 2008年02月16日 22:37
ヽ(`・ω・)ノおはー
へーすごく美味しそう、和食はなかったんですね。
卵かけごはんとかすきなんだけどなあ。

今日は温泉いってきまーす。
応援応援♪( ´∀`)σ
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月17日 06:33
楽しそう&おいしそう♪
オートミールとご対面なさったんですね^^。
案外使えるやつだから、見かけたらぜひ♪
Posted by izumimirun at 2008年02月17日 09:19
おはようございます〜♪
子供の苦手な食べ物食べさすのって
大変そうですよね!
家事・子育てと主婦の皆さんは大変ですよね!
応援★
Posted by ミリオネゴッド at 2008年02月17日 11:11
手軽に摂れるお惣菜や冷凍食品などが多い中、やっぱり子供達には栄養のある美味しい手作り料理を食べさせてあげたいものね♪
子供達が美味しい!ってたくさん食べてくれるのが嬉しくて私も頑張っていま〜す!
応援(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
Posted by tomo-3 at 2008年02月17日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。