2008年02月15日

道徳って?

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


昨日、お義母さんの家に子供たちと夕飯をご馳走になりに

行ってきました。


その時の、しゅーとおばあちゃんとの会話です。



おばあちゃん「学校の勉強は何が好き?」


しゅー「算数と図工と体育と・・道徳っ」


おばあちゃん「算数が好きなんだ。・・道徳って何か知ってるの〜?(ちょっと意地悪そうに・・)」


しゅー心の勉強!



きっと答えられないだろうと思っていただけに、

この答えには、私もおばあちゃんもおじいちゃんも

ちょっとビックリしました。


しゅーに、なぜそう思うのかと尋ねると

道徳の時間に、先生が黒板に「心」という文字を

たくさん書いているからだそうです。


道徳はある意味「心の勉強」でもありますよね。

1年生でありながら、道徳の授業から自分の感じたことを

即答できたしゅーに感動した一面でしたぴかぴか(新しい)


子供は親が思っているよりも立派な心に成長しているように思いまするんるん


今日のありがとう
しゅーの心の成長にありがとう


スポンサードリンク
posted by ハムママ at 18:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(`・v´・ )ノ=☆おはー
心の勉強が言えるってすごいですね。
土曜日って一番好きな曜日です。
なんかうきうきしません?
またお邪魔しますね
応援応援♪( ´∀`)σ
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月16日 04:49
心の勉強。
いい言葉ですね。
すごいです♪
Posted by izumimirun at 2008年02月16日 10:04
おはようございます。

お子さんの成長ってすごいですね。
心があるお子さんに育っている様子
親として一番うれしいですね。
応援してます。☆
Posted by すぷーんおばさん at 2008年02月16日 10:52
おぉ〜っ!!
心の勉強ですかぁ〜☆
1年生なのにすごいわぁ〜♪
今日うちの息子達にも聞いてみたいと思います( ̄▽ ̄;)
なんて答えるのやら・・・
応援(*ゝω・)ノ ・゜:*:゜ぽちぽち


Posted by tomo-3 at 2008年02月16日 15:22
こんにちは〜♪
心の勉強・道徳って子供の時から教えるって
大事ですよね♪
応援★
Posted by ミリオネゴッド at 2008年02月16日 16:30
えら〜い、うちの子も一年生だけど、絶対分かってない気がする・・・
あとで、なにげなく聞いてみます。。。
Posted by ようちゃん at 2008年02月16日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84159302

この記事へのトラックバック
×

