2008年02月04日

親と子の挑戦と成長

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


昨日は節分でしたね。

我が家では、恵方巻きを初めて手作りしましたぴかぴか(新しい)

いつもは買っていたのですが、今年は挑戦ですパンチ


寿司飯や具の分量がよくわからず、たくさん作ってしまい、

太巻きサイズと中巻きサイズが、ひとり1本ずつできちゃいましたがく〜(落胆した顔)

さすがの子供たちも、もうお腹がパンクする〜〜ふらふら

とうなっておりました。


巻きすがあれば、案外失敗することもなく

簡単に作れてしまうんですね。

写真撮らなかったのが心残りです・・・バッド(下向き矢印)



そうそう、今日はもうひとつ書き残しておきたいことがあります。

昨日は、子供たちが図書館へ本を返しにいく日で

でも、例によって車にまだガソリンを入れていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


夫は以前からバスで行け!と言っていました。


よい機会だったので、子供たちに冒険をさせてみようと思いました。

車で行っても10分ほどの距離です。


インターネットで時刻表を調べ、娘のみーに

時刻表の見方とバスの乗り方を教えました。


みーは弟のしゅーを連れて

無事に図書館へ行って帰ってくることができました。


帰りはどのバスに乗るのか迷ったので

人に尋ねたそうです。

さすがにお姉ちゃんですぴかぴか(新しい)


まるで「初めてのおつかい」のようで感動ものでしたるんるん

子供は知らない間に成長しているものですね。

これがひとつの自信になれば・・と思いまするんるん


今日のありがとう
ひと回り成長した子供たちにありがとうです
私も手作りで成長しました(笑)


スポンサードリンク
posted by ハムママ at 18:37 | Comment(13) | TrackBack(0) | 子供の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母親として、すばらしい教育をなさりましたね。
すばらしいです。
娘さん、息子さんにはこのことはいつまでたっても、大きな自信につながると思います。
ハムママさん、偉いです。
Posted by 蘭太郎 at 2008年02月04日 18:47
 こんばんは^^ きっと一生忘れられない出来事になったことと思いますよ^^
間違いなく自信につながって、
「できるゾー」と思っていると思いますよ
今日は温かく見守ったハムママさんに
一票です ★
Posted by まさ at 2008年02月04日 22:15
手作りの恵方巻きはさぞや美味しかった事でしょう!
子供たちの体験もあって思い出に残る一日になりましたね。\(^o^)/
Posted by スプーンおばさん at 2008年02月04日 23:36
こんばんは!
車を使わない生活からたくさん得る事があったようで、素敵でした。
わたしはよくバスや電車に乗せたり
ひとりで(友達となども)出かけさせるようにしています。
乗り物の乗り方のほかに、知らない人との話し方や、お金の使い方や…得るものが大きいですよね!
「初めてのおつかい」…とっても心配ですが、ばんざいです!!
応援ぽちん☆
Posted by ちょっとリトル at 2008年02月05日 00:00
こんばんは。

巻き寿司・・・自分でも用意していたのに、母が3本も持ってきて・・・本当に胃が破裂しそうでした(^_^;)

バスでのお出掛け、環境にもいいし教育としても、いい試みですね。
とってもいい経験をされたんでしょうね(^^)
たのもしいお子さまたちですね♪
Posted by Yuuri at 2008年02月05日 00:03
最近忙しいので、
応援だけで失礼します

応援ぽち
Posted by ランタン at 2008年02月05日 01:43
ヾ(o´∀`o)ノ゜おはー
はじめてのおつかい
テレビでよくみます。
兄弟で協力して、目的地に向かうのを想像したら、追いかけたくなっちゃいますね。
 応援♪( ´∀`)σ凸
ぽちぽちっと
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年02月05日 05:16
まあ♪ 冒険でしたね〜。
すごいすごい!
Posted by izumimirun at 2008年02月05日 05:41
可愛い子には旅をさせろ♪
ですね〜。
親としてはちょっぴり心配だけど、
お子様にとってはすごく勉強になりますね!
応援(σ・∀・)σぽちぽち
Posted by tomo-3 at 2008年02月05日 13:33
お子さん達、かなり自信が付いたんじゃないですか?
こうやって少しずつ出来ることが増えていくんですよね・・・
Posted by ようちゃん at 2008年02月05日 14:44
はじめまして。足跡ありがとうございました。
プログ読ませていただき、日々、ありがとう、いいですよね♪
私もねそんな思いで、ブログ書いています。
また、寄らせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
お近づきのしるしにランキングクリックしますね。
Posted by prakrti at 2008年02月05日 15:27
ドキドキしますよね。
私後ろに付いていきそうです(汗)
意味がないですね。。。

ホントに子供の成長に感謝です^^
Posted by みぃ at 2008年02月05日 16:56
こんにちは〜♪
凄い感動ですね♪
子供って親の知らないうちに
どんどん成長していますね〜☆
応援★
Posted by ミリオネゴッド at 2008年02月05日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82395194

この記事へのトラックバック
×

