2008年04月30日

ガソリン満タン

何だかまた明日(5月)からガソリンが値上がりするとか・・がく〜(落胆した顔)

主人からのメールで「ガソリン満タンにしておいて〜」って。

ガソリンスタンド行って来ましたよダッシュ(走り出すさま)

テレビのニュースでは、大行列の映像が映し出されていましたが・・・たらーっ(汗)

そこまで並んではいませんでしたが、そこそこ並んでいました。

ガソリンスタンドのお店の人もとっても忙しそうでした。


ガソリン税が元に戻るようですが、せめて半分の税率にするとか

考えてほしかったです(素人考えですが・・)

もちろん国にもいろいろ事情があるのでしょうけどね。


ガソリンまだ満タンにしていない人は、今のうちに満タンにしておいたほうがよいかも〜です。

これからは暖かい季節なので、運動がてら自転車で行動するのも
よさそうですね。


今日のありがとう
ガソリン税から自転車のよさを見直すことができ、感謝しています

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ
posted by ハムママ at 18:50 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

逆上がり

ここのところ、小学校の家庭訪問週間で子供たちの帰りが早いです。

帰って来るなり、公園に逆上がりしに行こう!ってうるさいんです。

なんでも「逆上がりができたらDS買ってやる」とパパが言ったらしく、

必死?のようですたらーっ(汗)


先日、逆上がりできなかった私ですが、今日はなんとできました!!

感激ですね!!

これで逆上がりのイメージがつかめたので、子供たちに教えることができそうです。


だけどね・・

やっぱり体力が落ちているみたいで、逆上がり1回するたびに

ものすごくしんどいですふらふら

大人になるとこんなものなのでしょうかね?

皆さん、どうです?

一度逆上がりしてみてください。

どんなだったかぜひ教えてくださいわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
運動するきっかけを与えてくれた子供たちに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

夢をかなえるゾウ

皆さん、いつも来てくださってありがとうございます。

逆上がりですが、3年程前にはできたのですが、今はひじが痛いせいか
力が入らずできませんふらふら
もっと体力つけなきゃですね。


今日はリサイクルプラザの家具の抽選日でしたが、連絡がなかったので

抽選にもれたようです。

なかなか当たらないものですね。

でもまた来月チャレンジしようと思います。


izumimirunさんの本「野菜のごはん」↓に続いて




今日は「夢をかなえるゾウ」をゲットしましたぴかぴか(新しい)



この本は以前から気になっていましたが、先日朝の番組「特ダネ」で

紹介され、もう買うしかないと思いましたわーい(嬉しい顔)


とても読みやすい本です。

今日は早速靴を磨きましたよ。

いつもしないことをすると気持ちがいいものですね。

いつも頑張ってくれている靴にありがとうといいたいですね。


今日のありがとう
よい本に出合えたことに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | これ、よかったよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ミニリサイクルプラザ

昨日、子供たちに逆上がりを教えていたせいか
本日、私、全身筋肉痛ですもうやだ〜(悲しい顔)

もっと運動して筋力と体力をつけなきゃです。


今日は子供たちと近くのミニリサイクルプラザへ行ってきました。


こんなところです↓

ミニリサイクルプラザ


洋服数点と、ポケモン人形を頂いてきました。

そして、整理棚とレンジ台の抽選に応募してきましたるんるん

日曜日の抽選、当たりますように・・・ぴかぴか(新しい)


本日その場で持ち帰りのできるローテーブルがありましたが、
迷った末に断念・・
もう少し小ぶりのテーブルが出るまで待つことにしました。


それにしても、このような市が運営している施設は大変ありがたいですね。

子供たちにも物を大切にする心を少しずつ教えていきたいと思います。


今日のありがとう
近くにあるリサイクルプラザに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 18:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | これ、よかったよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

子供の自転車

子供の自転車が小さくなってきたので
(実際には子供が大きくなったのですが(^^;)

どうしようかな〜と思っていたところ、ご近所の方が

自転車を処分したいとのことぴかぴか(新しい)

大きさはバッチリ!

後ろのかごを取り外して、少しお手入れすれば十分乗れそうです。

後ろのタイヤが少しツルツルになってきているので

タイヤだけは交換しなくてはならないかも・・たらーっ(汗)


あとは、みーが気に入ってくれるかどうかですあせあせ(飛び散る汗)


色を塗り替えれば乗ってくれるかも〜わーい(嬉しい顔)


ちなみに、しゅーの今の自転車は、みーのお下がりで、

青色に塗り替えたものです。

青色にする前は、女の子のアニメの絵が描いてあって

なかなか乗りたがらなかったのですが、じいちゃんに青色に

変えてもらってからはビュンビュン乗るようになりました。

子供って面白いですね。


今回、5年生のみーにそれが通じることを願っています揺れるハート


昨日、izumimirunさんちの「なんちゃって☆とんこつラーメン」を作りました。
とんこつラーメン

あっさりしたとんこつ風味でなかなか美味しかったです。


今日のありがとう
タイミングよく声をかけてくださったご近所のおばちゃんに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 19:19 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

母は超えられない

実家の冷蔵庫の中を整理していたときのことです。

魚の頭が出てくるんですがく〜(落胆した顔)

なんでこんなのを取って置いてあるんだろう?

と不思議でした。


あとからわかったことですが、母はよく近所にいる猫たち猫

魚の頭などをゆでて持っていってあげていたそうです。


猫の話はたまに聞いて知っていましたが、そんなことをしているとは

全然知りませんでした。


母は動物も植物も本当に好きな人でしたぴかぴか(新しい)


また、父から聞いた話ですが、

以前、近くで猫が車にはねられて倒れていたそうですあせあせ(飛び散る汗)

これ以上、はねられるとかわいそうなので

母はすぐにダンボールを持っていって、それに猫を乗せて

持ち帰り、保健所に連絡をしていたそうです。


人にはなかなかできないことをしてきた母。。。

私にはまだまだ母は超えられないと思った瞬間でした。


今日のありがとう
生き物を愛する心を教えてくれた母に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

タグ:
posted by ハムママ at 18:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

アゲハチョウ

今朝起きて、何気にベランダを覗くと一匹のアゲハチョウがいました。

アゲハチョウ

ほんとに「いました」って感じでした。

うちは建物の4階なので、子供たちと

「なんでこんな4階まで飛んで来たんだろうね?」

と話していました。


そして、こんな話に・・


ばあちゃんがお花好きだったから、きっとばあちゃんが

アゲハチョウになって飛んできたのかもしれないねって。


コンクリートの上にいたので、そっとすくって

咲いているお花の側に乗せてあげました。

不思議と大人しくしています。


もう弱っているのかと思いきや、少し温かくなってくると

外へ元気に飛び立っていきました。


生き物が大好きだったばあちゃん(母です)、きっとアゲハチョウに

なってやってきたのではないかと思いますわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
やってきたアゲハチョウにありがとうです

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 19:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

いざというとき・・

めったにないことですが、母親が子供たちとしばらく離れて暮らさないと

いけない時、どう対処すればいいか、少しでも参考になればと思います。


実家の父の世話のため、私ひとりが実家に残り、主人と子どもたちが家に帰った時のことですが、

朝は主人が早めに子供たちを起こし、朝食にパンなどを用意し、

主人は7時くらいに会社へ出かけました。

子供たちは8時ごろに登校します。

この子供たちだけになる空白の1時間がとっても心配でしたあせあせ(飛び散る汗)

なので、私は7時半過ぎに毎日電話でおはようコール携帯電話をしました。

子供たちの元気な声を聞くだけでも安心しまするんるん


そして、ご近所の方のご協力もあり、

子供たちが登校するときには、そのご近所のお家のインターホンをピンポンるんるんして

いくことで、「今、元気に登校しましたよ〜」とメールで連絡を頂きましたかわいい


学校から子供たちが帰って来ると、家ではおばあちゃんが待っていてくれています。

子供たちはおばあちゃんの家で夕飯を食べ、お風呂に入り、パパのお迎えを待ちます。

お迎えがきたら、家に帰って寝る

というような感じで過ごしていました。


母親がしばらくいなくても周りの協力さえあれば何とかなるものだとあらためて思いましたぴかぴか(新しい)


ママ友にも事情を話して、何かあった時はよろしくお願いしますと

お願いしたところ「子どもたち、おうちに泊まりに来てもらってもよかったのに〜わーい(嬉しい顔)

と、そんなありがたい言葉までかけていただきました。

ほんと、皆さんに感謝です。


めったにないことだと思いますが、母親が子供たちとしばらく離れて暮らさないと

いけない時、少しでも参考になればと思います。


今日のありがとう
周りの温かい皆さんに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:58 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

人形供養

今日は、近くの斎場でフリーマーケット人形供養がありました。

フリマ、久しぶりに出展したいな〜と思いつつ

その準備が追いつかないだろうな〜と思い、今回は断念ふらふら


古くなった人形(ぽぽちゃんやウルトラマンなど)を集めて

子供たちと持っていきました。

驚いたことに、人と同じように供養してくださるんですねぴかぴか(新しい)

祭壇に人形を飾って、お坊さんのお経、お焼香・・


そして、ありがたいお話まで聞いてきました。

「人形はしゃべりはしないけれど、人の心を和ませる。

物にはそれぞれの役目があり、この人形たちは人形としての役目を終えました。

今まで心を和ませてくれた人形に感謝をしてお別れをしましょう・・」


などと子供たちにもわかるようなお話でした。

本当にありがたいですね。


フリマでは、みーのお気に入りのウエストポーチ、Gジャン、水着、

しゅーの大好きなポケモンのマスコットをゲットすることができ、

皆満足〜でした揺れるハート


今日の人形供養で、子供たちが何か少しでも心に残るものがあればと思います。


今日のありがとう
人形供養とフリーマーケットに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

子どもたち、飛行機に乗る

今日のお昼ご飯は、子供たちと

izumimirunさんちの「熱々☆釜あげ練り胡麻うどん

を作って食べました。

熱々☆釜あげ練り胡麻うどん

練り胡麻が熱々のうどんに溶けて、絡まって、とっても美味しかったです。

子供たちもかわりうどんに大満足でペロリと食べてくれましたるんるん


さて、ここのところ実家の父のことについて書いていますが、

もしも私のようにご両親と離れて暮らしている方がいましたら

いざという時、少しでも参考になればと思っています。

ですので、もう少し書かせていただきますね。


母が亡くなったのは、幸い子供たちが春休みの時期でした。

ですので、子供たちと準備をしてさっと実家に向かうことができました。

しかし、4/7からは学校も始業式が始まります。

4/5には子どもたちだけを飛行機飛行機に乗せて帰らせました。

子供たちはバイバ〜イといってスタスタ飛行機に乗っていってしまいました。

親のほうがドキドキしていましたあせあせ(飛び散る汗)

子供たちをお迎えしてくれる人さえいれば、このように子供だけを
乗せることが可能です。

これは大変ありがたいシステムです。

子供も親もちょっと成長した出来事でしたわーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
子供たちを安心して乗せられる飛行機のシステムに感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ

posted by ハムママ at 18:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

助け合い

皆さん、コメント本当にありがとうございます。

食は本当に大切ですね。


今、父は一人ですが、ご近所の方に支えられて
毎日ちゃんと食べることができているようです。

父は毎朝、近くの漁港に行って仕分けや会計の手伝いをしています。

そこでお魚などいただけるようです。

そして、ご近所の方にお魚を分けてあげています。


仕事が終わって帰って来ると、そのお魚が姿を変えて(調理されて)戻ってくるそうですぴかぴか(新しい)

田舎ならではの助け合いですね。

ご近所の方には本当に感謝です。


人と接するのが好きという父の人柄もあるのでしょうが、
日頃から人と接して、人のためになることをしてあげることで
いざというときには自分のところへ返ってくるということを
あらためて思い知らされました。

私も少しでも父を見習わなければです。

さて、うちの父は今日何を食べるのかな〜わーい(嬉しい顔)


今日のありがとう
田舎のご近所の方へ心から感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 19:08 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

食の大切さ

今思うと、うちの母はよく間食をしていました。

今年のお正月、実家に帰省した時もかなり間食をしていたように思いました。

三度の食事はというと、ちょこっと食べてすぐご馳走様していました。

きっとこういう状態が何年か続いていたのではないかと思います。

側にいて気づいてあげられなかった悔いもありますが、
今、あらためて食の大切さを気づかせてくれた母に感謝しています。

子供たちにはしっかり自然の恵みを食べさせてあげたいと思います。

間食は控えめに・・・

食は生命の源ですからね。


今日のありがとう
食の大切さを気づかせてくれた母に感謝です

応援してね♪るんるん人気blogランキングへ


posted by ハムママ at 18:36 | Comment(15) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

たくさんの思い出

皆さん、ご心配頂きまして本当にありがとうございますm(_ _)m

私は大丈夫です。

母からはたくさんの思い出を頂きました。
今では感謝の気持ちでいっぱいです。

父は一人ですが、田舎なのでご近所の方々が代わる代わる
声をかけてくださっているようです。
大変ありがたいです。

父と離れてからは毎日電話で会話をしています。
これが本当の親子なのかもしれませんね。

今まで気がつかなかったことを気づかせてくれた母に
感謝しています。


父へ
昨日は餃子、うまく焼けましたか?
何でも器用にこなすので心配してませんが、
ご飯だけはしっかり食べてくださいね。

タグ:感謝 思い出
posted by ハムママ at 18:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

実家から戻りました〜

皆さん、留守の間、ご訪問&コメント本当にありがとうございました。

3/31日記を書き、4/1に実家に帰る予定をしていました。

4/1早朝、父からの電話で母が急死したとの連絡が入り、
飛んで帰りました。

誰も思いもしなかったことで、もうバタバタでした。

急性心不全だったそうです。

前日まで自転車に乗っていたそうで、本当に回りの方々はビックリしていました。

実家には父一人が残されましたので、心配で昨日まで
実家で過ごしてきました。


皆さんからのコメント大変嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

母の死から考えさせられたこともたくさんありますので
これから少しずつブログに綴っていきたいと思います。


また少しずつコメント回りもさせて頂きますので
皆さん、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


ご心配頂き本当にありがとうございました。

タグ: 実家
posted by ハムママ at 18:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

